そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

新しく仲間入り☆

2011年06月15日 | Weblog
今週は月曜日にめめのヤマハに行くついでに実家に一泊してきました

幸い母は先週の金曜日に退院し、その2日後には県内で行われたNHKの「のど自慢」を見に行っていました(しかも、一瞬テレビに映るというおまけ付き)

ただ、まだ本調子とまでは言えないようで時々横になったりして1日を過ごしていますが、それを邪魔するのが・・・めめ

「おばあちゃん病気だからねんねさせてあげようね」と言ってもまだ理解出来ず、「お外行くの~」と言ってばばを引っ張ったり、逆に起きていると「おばあちゃんねんねして」と怒ったりして・・・

仕方がないので、月曜日は朝9時にアパートを出発してばばの家に行き、11時からヤマハへ行き、終わったらばばと一緒にひいばぁの家へ行き、一旦お昼を食べた後に今度は3時前にめめを連れて眼科へ行き(←母ちゃんのコンタクトを買うため)、その後、めめと母ちゃんだけで再びひいばぁの家へ行き従姉妹と会い、30分ほど経ったところでばばの家に戻り、今度はばばと青も一緒にまたひいばぁの家に行く・・・というとんでもなく忙しい1日となりました

でも、この日久しぶりに従姉妹3姉妹と会え、めめは1番上の従姉妹に一緒に田んぼを探検してもらいとても嬉しそうにしていました

従姉妹は先月結婚したばかりでまだ子どもはいないのですが、本人自体が自然が大好きらしく「野山大好き」と言いながらめめとどんどん草むらへ進入していました

田んぼを観察する時にもめめと一緒にしゃがんで「めめ、見てごらん。そこにオタマジャクシがいるよ」と言って一緒にはしゃいだり、めめにちょうど良さそうな棒を探してあげたり、と従姉妹もとても楽しそうにしていました。

一方、あまり外が好きではない母ちゃんめめと散歩に出る時はいつも内心「面倒くさいなぁ」と思いながら付き合っており、めめが「あっ、ちょうちょさん」などと言っても「ホントだね、白いちょうちょさんだね」なんて返すけれど、顔は無表情&台詞は棒読み

いつも「これじゃ駄目だな」と思ってはいるのですが、元々好きじゃないことを楽しそうにやるのはなかなか・・・

この日のめめの様子を見ていて「めめもこういうお母さんだったら幸せなんだろうな」とちょっと考えさせられてしまいました


そして、この日叔父さん(従姉妹の父)にも会えたため、「今度暇があったら田んぼからイモリを捕まえておいてほしい」とお願いしたところ、母ちゃん達が帰った後、その日のうちに捕まえておいてくれました

その日の夕方従姉妹からわざわざ電話があり、「イモリ捕まえたから後で持って行くね」と言ってくれたため、「悪いなぁ」と思いつつ待っていたのですが・・・従姉妹、結局来ず

母ちゃん、夜中0時まで待ってたんですけど・・・

結局、次の日自分で取りに行ったところ、叔父さんが捕まえたイモリをバケツに入れて玄関に置いておいたところ、全て脱走してしまい、必死で探したけれどまだ1匹が見つからない・・・というエピソードがあったそうです(だから従姉妹は持ってこれなかったらしい)


ということで・・・

前置きが長くなりましたが、我が家の新入り「イモリちゃん」です

2匹いるのですが、1匹はお腹に卵を持っており、アパートに戻ってきたら早速卵を水草に産み付け始めました

めめはイモリを初めて見たのですが、全く怖がる様子もなく熱心に観察しています
(あっ、余談ですが、5月初旬に買ったメダカは2匹とも死んでしまいました、残念)

因みに、母ちゃんは虫は大嫌いですが、爬虫類・両生類は案外平気です

小さい頃は毎年叔父さんにイモリを捕まえてもらって飼っていたので、イモリに関してはある程度の知識もあるのです

来週はまた田んぼに行ってオタマジャクシを捕獲しようと企んでいるのですが、まずはその前にイモリが元気に育つようイモリに愛情を注ぐ日々が続きそうです

あと、最近はまた懲りずに植物を育て始めたので、こちらも枯らさぬ様気を付けなければ(いつもダメにしてしまうのです)

こうして自分の仕事をどんどん増やし自分の首を絞めている母ちゃん

もうすぐカブトムシも羽化しそうだし・・・今年の夏はお世話に忙しいぞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに・・・動き出した!! | トップ | 珍しく・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず忙しい毎日を過ごしてますね(^-^) (ハルママ)
2011-06-16 07:20:30
お母さん無事退院されたんですね。良かったですね、お大事になさって下さい。

退院されて実家との行き来にまた大変ですね貧血があると前に言っておられましたが、忙しい毎日ですがめめ母は大丈夫ですか?あまり無理せず日々過ごして下さいね。
話は変わりますが、今って蛙が減ってきているそうですね。田んぼの水を入れずにカラカラにするからオタマジャクシがカラカラになって死んでしまうそうです。飼ってあげて蛙になれば一匹救われ、またそこから増えていくかもしれませんね(=^▽^=)…爬虫類キライなハルママなのでオタマジャクシ救出は出来ませんが…(¬_¬;)
返信する
あのう (ペギた)
2011-06-16 08:27:40
うちの長女が学校からおたまじゃくしもらってきて困ってます私も虫は嫌いですが蛇とかは大丈夫なんですよねカエルになってもこのあたりはたんぼもなしまして川もどこに離すんだって感じです旦那の実家がありますが極力行きたくないし頭痛のもとです
返信する
ハルママさんへ (めめ母)
2011-06-16 23:48:50
先週は結局アパートと実家を4往復しました
こういう非常事態が起きると「やっぱり地元に住みたいなぁ」と思ってしまいますね

そして、蛙減ってるんですね全く知りませんでした
でも、確かにたんぼは減ってるから必然的に蛙も減りますよね
返信する
ぺギたさんへ (めめ母)
2011-06-17 09:25:51
うちは幸い(?)アパートの真ん前がたんぼなのでいいですが、近くに水場がないと放す場所がなくて困りますね
おたまじゃくしのうちは飼う気になるけれど、蛙になったらはっきり言ってもう用無し(ヒドイ!?)ですもんね

蛙になったら再び学校に返す…とか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事