おやじウインドサーフィン生活

中年男性のウインドサーフィン奮闘記録です。

匠の技に関心した。

2016-04-24 06:06:26 | 日記
4/22仕事を終え、PM9:00に基地へ、土曜日は昼から雨との事で少しでも早く農作業をするためだ、酒の肴を買い久々の基地で晩酌したが、酒量は日本酒コップ2杯。

4/23少し仮眠したがワクワクして眠れない。AM2:00に外に出たら月光で外が明るい。あまり早いと近所迷惑になるのでじっと耐える。

AM4:00に作業開始、収穫がほぼ終えた場所の雑草取りと、牡蠣殻の石灰、もみ殻、油粕を蒔き、明るくなったので、耕運機始動、畝つくり、マルチかけ等で12時近くまで働く。

約8時間で、万歩計は、1万歩以上になっている。いつもなら直ぐに腰が痛くなるが、痛みもなく快調に動けた。

思うに3週間前から人が進める整骨院に3日/週通っている。

先生は、強く揉まず微妙に体のバランス図りながら背骨全体を優しく10分くらい体をゆすって、そんなに簡単には痛みは無くなりませんが、暫く続ければ、自分の治癒力が強まると言う。
また、朝晩のストレッチを欠かさないよう宿題を与えられ、今のところ、足の攣りも無くなっている。

家に帰るとビフォー・アフターの4時間番組があっていて、フランスの住宅をリフォームしていた。日本人の技術のすばらしさや木材供給業者の製品が均一であること等をフランス職人が感心していて、誇らしく見た。



畝つくりは、今回、初めて板を使って均一化に試みた。小生にも日本人の匠の心が通っているのではないか???、

誰だ、いつも雑な仕事をしているって、陰口をたたいているのは!

人に見えないくらい、ゆっくりではあるが、確実に進歩している自分がいる。5年も続けたら匠と呼ばれているかもね・・・・?

3年前に植えた梨木、成長が遅く土地に合っていないと思っていたが、初めて花を咲かせた。


4/24母の誕生日で、昼は食事会をする予定

最新の画像もっと見る

コメントを投稿