鹿島春平太チャーチ

「唯一の真の神である創造主と御子イエスキリスト」この言葉を“知っていれば”「天国での永生」は保証です。

Vol.29「中国人を好かない日本ビジネスマン」

2005年12月25日 | 「考える宗教」へ

 中国人の理念道具主義は、彼らのビジネス流儀を理解する鍵でもあります。


 中国人とは、気質上どうしても肌合いが会わない、という日本人はたくさんいるようです。ビジネスマンにも多いです。商売上ではつきあうけれど、あのむき出しの現実主義・ゼニゲバぶりには人間的にはつきあいきれない~~こう感じている。

 でも、理念道具主義ではごく自然にそうなるんですね。

 人間誰でもゼニ金は欲しい。社会経済的利得は欲しい。それは日本人でも同じです。でも、それを求める行動をむき出しにせず、それに潤いのカバーをかけてくれるものがある。それが、もうちょっと理想主義的な、人道経営とか言ったようなロマンチックな理念なんですね。


                  


 ところが中国人には、そんなものは道具だという意識が日本人より遙かに強いんですね。もちろん「先義後利」(先に、人のためとかの正しきことをしていれば、後に利益は入ってくるものだ)とか言った儒教的な理念はありますよ。だが、それも道具です。だから、ビジネスでも現実的な物質追求が日本人よりよりむき出しになりやすい。

 こういう風に理解してあげたら、彼らへの嫌悪感は多少とも軽減するんではないでしょうかね。理解は精神的苦痛を和らげる妙薬になりますから・・・。

   (続きます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.28「中国は道具主義だ!」 | トップ | Vol.30「中国を知ると北朝鮮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「考える宗教」へ」カテゴリの最新記事