週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

●●●○○○○

2008-07-27 22:16:18 | 編集・森本(東京・獅子座)
8月4日号(7月28日発売)の週刊碁トップニュースは、羽根新本因坊誕生です。
私は、写真をとるため現地にいました。
週刊碁編集者としての初タイトル戦取材が、歴史的瞬間だったこと、今でも興奮しています。

自分の手が震えてくるのがわかったのですが、とにかくシャッターを切っていました。
現地の熱気が伝わる写真だったでしょうか。

撮った写真は、1面から3面に掲載されているので、ご覧ください。

次号の碁ワールドでも写真が掲載されるようなので、そちらもぜひ。


先週は、取材が多かったですね。
ちょっと振り返ってみると

20(日)朝日アマ名人戦(日本棋院)→ペア碁前夜祭(飯田橋)
21(祝)ペア碁取材(飯田橋)→本因坊戦撮影のため赤倉へ
22(火)本因坊戦
23(水)本因坊戦
24(木)赤倉→日本棋院へ戻り写真を入稿
25(金)4日号校正作業
26(土)4日号校正作業→朝日アマ三番勝負撮影のため湯河原へ
27(日)湯河原から戻る

そう、ちょうど今湯河原から戻ってきました。



今週号では、女性だけの囲碁イベントの様子を報告しています。
イベントの内容を伝えることはもちろんですが、工夫やエピソードも盛り込みながら、今後も書いていきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井山、名人挑戦 | トップ | 3連敗4連勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集・森本(東京・獅子座)」カテゴリの最新記事