週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

「やったね!」

2013-06-20 06:20:13 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
LG杯で井山裕太九段と高尾紳路九段がベスト8に――。

普段は平静を保って暮らしてますが、その日ばかりは
「やったー^^」と抑えられませんでした。

ネットでの反響もうれしい悲鳴(?)が聞かれました。

ちなみにこの写真↓はLG杯1回戦開始前の記念撮影。
日中韓中華台北の各選手です。


さて、紙面制作です。心の中は満面の笑顔ですが、
紙面で使いました見出しの「やったね!」は、
掲載したくらいの大きさになったのでした。

撮影してきてくれた画像の枚数は3GBジャスト。
1枚あたり4.35MBですので、ん百枚?の中から写真を
厳選していきます。

さらに原稿の分量をあわせて使う枚数、見出しの大きさを
決めて紙面を組み立てていきます。

仕上がり、いかがでしょうか^^

6月17日発売(24日号)のラインナップです。

1、2、3面 LG杯朝鮮日報棋王戦1、2回戦

4、5面 棋戦ワイド・竜星戦

7面 依田式上達術

9面 これぞプロ! 選評・小松英樹九段
   三谷哲也七段(群馬県)―桑本晋平六段(島根県)
   村松竜一八段(静岡県)―村上晶英二段(千葉県)

10面 碁界ネットワーク・二十五世本因坊治勲の「お悩み天国~これが治勲のシノギかた」
   鎌倉十番碁のポスター発見・週刊碁的囲碁ガール(中3でアマ6段)

11面 河野臨九段の「3ヵ月でマスター 小目の一間バサミ大研究」

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16、17面 アマ碁界ワイド
 (16面)全道囲碁最強戦
     小・中学校団体戦東京大会中学生の部
     囲碁ファンクローズアップ(碁歴100年の超ベテラン)
     朝日少年少女名人戦兵庫県大会
     高校選手権大会東京大会個人戦
 (17面)富山大の教養科目に囲碁
     ZEN、富山で公開対局
     第12回アマ竜星戦予選参加者募集

18面 ベスポジを探せ・谷岡一郎の「囲碁十九路盤の起原」ハイライト

20、19面 新初段シリーズ(星合志保初段―林漢傑七段)

〈ふろく〉

このブログを書いている際は当然ながら頭の中は次週の制作で
いっぱいだったりします。

あれやらなきゃこれやらなきゃ、これ忘れてた、あの原稿まだ
入ってないな、という具合です。

今週作業(次週販売分)も実は大変なのですが、
翌々週はさらにケッコー大変なんですね。

一人で作っているわけではないのに胃が痛い、という週の真ん中
水曜日でした(←日記か)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4人で初めての共同作業?! | トップ | アジアインドア・マーシャル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味をそそる記事 (ジャスミン)
2013-06-20 07:54:55
おはようございます。

LG杯は、久々に国際戦での明るいニュ-スでしたね。
募金した甲斐がありました。

限られた紙面に書くというのは、読者には分からない苦労がありますね。

でも、そのお蔭で、今週は興味をそそられる記事がたくさんありました。

鎌倉十番碁のポスタ-や、その呉・木谷両雄と対局したことがある106歳の碁苦楽人が登場など、興味深い記事が掲載されていました。

こういう話題も嬉しいです。
感謝です。 (小瀬村)
2013-06-20 14:50:43
ジャスミンさん

コメントありがとうございます。
募金もいただいたそうでありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

小瀬村 拝
ベスト8 (屋敷)
2013-06-24 20:03:58
個人的な気持ちとしては
同じ「やったね!」の他に「やったね」と選手に声をかけたい気分
優勝目指して欲しいです。
お礼を (ジャスミン)
2013-06-24 21:52:01
こんばんは。

急にお姿が見えなくなり、みなさんに戸惑いが・・・。

大人の事情があるのだと理解してますが、一言だけお礼の言葉を言いたくて、先日からここに書き込みするのを迷っていましたが、思い切って書いています。

囲碁歴の浅い私には、小瀬村さんのお蔭で囲碁界の事や編集の裏側を知る事が出来ました。

また、温かい言葉や囲碁についてのツイで、元気を貰ったり、勉強になりました。

小瀬村さんとの碁縁に、とても感謝しております。
週刊碁は、これからも楽しみに拝読しますね。

小瀬村さんの活躍を栃木の田舎よりお祈りしております。
どうぞ、ご自愛下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事