週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

3連敗4連勝

2008-07-28 00:49:55 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
16年ぶりの快挙――歴史的瞬間ですね、まさに。

ちなみに、その16年前の本因坊戦・趙治勲vs.小林光一戦の
記事(もちろん本紙)を紐解いてみますと、「奇跡」「離れ業」
など、見出しにはつよーいコトバが並んでました。当時の
編集マンの驚きぶりが伝わってくるような気がします。

昔、「七番勝負は整理一人が通して担当してたよ」と先輩から
教わり、現在それにならって「整理(レイアウト)」でも個性が
発揮出来るような形をとっています。今年の棋聖戦は私、小瀬村が
担当しました。

今回は吉田くんシリーズ。彼は●●●○○○○という偉業を、
「奇跡はたしかにそうなんだけど、羽根先生にも高尾先生にも
奇跡という言い方を当てはめるのには違和感がある」という信念
から比較的シンプルな言葉を選び、編集長の許可がでました。

書き手の川熊さんの原稿は大作250行オーバー(目は別の方)。
入稿した原稿をゲラにした担当者も「いやー泣けるなぁ」。

現地で取材&撮影してくれた森本さんはもちろん、書き手・整理、
皆、碁の感動を伝えようと頑張って作った今週の週刊碁。

是非、お求めください(やっぱり宣伝になるんだなこれが)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●●●○○○○ | トップ | あの人・こんな仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事