週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

新名人の素顔

2009-10-26 10:08:18 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
今週の本紙にて掲載しております。題して「名人の決意」。
サブの見出しで「素顔」とか書いてますが、主に碁の内容です。

「好きな女性のタイプ」とかも取材していると聞いてますが、
月刊碁ワールドでの掲載になるかと思われます。


中面見開きの女流本因坊戦第3局は青木喜久代八段の残念譜でした。
これを組んだのが整理の堀井くん。最初に作った見出しも即「やり直し」。
一生懸命に考えて作ったのに…。見出しは誰がどうした、という事実を
数文字に凝縮して表現しなければならず、私も先輩から何度も何度も直しを
もらいました。厳しいようですが、そんなものです。

そして出来上がった「謝、強気の~(以下は本紙にて)」。
記事を読むとすっと入ってくる見出しです。「おおー」と思いました。
誰が直したんだろう、って。編集長曰く「堀井君の第二の人格が」。
それじゃ、わかりませんが…

記事の周辺も面白い週刊碁。今週もよろしくお願い申し上げます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来ましたね。 | トップ | 安倍吉輝九段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事