週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

語り継ぎたい企画

2013-04-23 14:53:51 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
今週掲載の「語り継ぎたい好手・名手」は第9位の発表です。
ちょっと間隔が空いてしまいました、とはリード(前文)にもありますが、
前回の第10位の発表は3月4日号(一覧の掲載は2月25日号)です。

@@@@

この企画、個人的に「棋譜あり」で「読み物」という大好きなタイプの
ものです。こう書くからには、私が発案者ではありません^^;

ほんの少しだけ、企画のヨーイドンのあたりをお話ししましょう。

この某発案者さんと帰りの某飲み屋さんで「こんな企画どうかな」と
話していたのは、実は昨夏にさかのぼります。

掲載がはじまるにあたって、棋士の先生方にアンケートを取りました。

そのアンケートの叩き台と言いますか、一例と申しますか、そのパイロット版は
私がよーく覚えている棋譜とか掲載させていただき(一部です)、一部それが
掲載された形でアンケートを取らせていただいたのをよく覚えております。

パイロット版だけに誰かがやることにはなるのですが、光栄であり、恐縮であり、
私が選ぶなんて僭越な……と申し訳ない気持ちにもなりながら、だったりしました。

さて、そんないきさつはさておき、キチンと先生方のアンケートを経て、取材、
組み付け、印刷となった今週の企画、お楽しみいただけますと幸いです。

4月22日(29日号)のラインナップです。

1、2、3面 森ビル杯十段戦五番勝負第4局

4、5面 棋戦ワイド・竜星戦

7面 依田紀基九段の「依田式上達術」・棋士の本棚(大垣雄作九段)

9面 これぞプロ! 選評・酒井猛九段
金沢真三段(神奈川県)―大淵浩太郎二段(東京都)
大淵盛人九段(福岡県)―仲邑信也九段(大阪府)

10面 日本・中国の囲碁交流史を振り返る・パリ国際トーナメント

11面 丙級リーグを振り返る(望月研一七段)・二十五世治勲の「お悩み天国~これが治勲のシノギかた」

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16面 ベスポジを探せ

17面 アマ碁界ワイド
   出光興産で新入社員教育に囲碁
   りゅう石会

20面 棋士200人が選んだ「語り継ぎたい好手・名手」ベスト10

〈ふろく1〉

今週の十段戦の第4局、いかがでしたでしょうか。あ、碁はもちろんですが、
紙面のお話です。

1面 1譜
2面 2、3、4譜
3面 5、6、7譜

という感じで譜分けを多くしてみました。編集サイドから「こんな感じ」と
方針が来て、私が「こんなのではいかが」と提案したのが、一発で通りました。

よく棋聖、名人、本因坊の七番勝負で箱に組んでおりますが、今回のレイアウト
ですとちょっと棋譜のサイズが大きくなっているのがミソ。

●や○を一文字に見立てて、三大タイトルの書式が16U、今回のものが17Uという
サイズです。6%程度大きくなった計算になるかと思いますが、19路でも同じ比率
で大きくなってますが、すごく大きく感じますね。(´-`).。oO 私だけ?

より見やすく、よりわかりやすい紙面を目指してがんばっております。皆さまの
棋力アップの一助になれましたら幸いです。

〈ふろく2〉

ふろくというよりは、告知になりますが。このブログを書いている4月23日の作業は、
あたり前ですが、4月29日発売分。これは「ゴールデンウィーク合併号」です。
5月6日発売分はお休みになります。

「あれ、週刊碁って、盆暮れ正月以外は休まないのにね」って思われた読者の方は
よく覚えてくださってますです。これには理由があります。

4月1日が月曜日になる数年に一度、本紙は五月の黄金週間はお休みになります。
つまり、年に53週存在するからです。本紙は年50週の発行だったりします。

他の一般週刊誌などで毎年ゴールデンウィーク合併号、としているのは別の
運営をされているので存じません。

毎週、お楽しみになさってくださっている皆様には大変申し訳ございませんが、
よろしくご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿(しんがり) | トップ | 大型連休の合併号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事