週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

来ましたね。

2009-10-15 19:52:22 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
いやー、井山名人誕生ですね…。

いつかは来るだろう、とは思ってました。
それが今年なのか、来年なのか、もっと先なのか。
なにしろ、相手は碁界の第一人者・張栩名人。

そうそう簡単に「名人」を明け渡すはずがないと。
棋士の碁への愛情と覚悟は並々ならぬものがありますが、
中でも張名人のそれは…と(私ではコトバにできません)。

日本棋院刊、ではありませんが、
なんとも絶好のタイミングで「井山名人」の
書籍が発売になりましたね。今週発売の
ネットワーク欄に新刊案内を掲載いたしました。

ちなみに、日本棋院市ヶ谷本院・売店では
在庫が本日中にざーっと売れ、入荷待ちだとか。

すいません。売り切れになった最後の1部は
私が買わせていただきましたデス…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名人戦第5局 右脳でGO | トップ | 新名人の素顔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界戦への期待 (自由の石)
2009-10-16 05:16:09
ついに20歳の名人誕生ですね。

これで世界戦へのシードも増えるでしょうから、大いに期待できそうです。

師匠の石井九段の書によると小学生名人になったあと中国の囲碁大会に参加させたとのこと、
名伯楽のさまざまな努力が実った瞬間だと石井先生にもお祝い申し上げます。

又、日本棋院として井山名人に続く若武者の育成にも力を入れて下さい。
追記 (自由の石)
2009-10-16 21:49:52
かおり先生のブログへのコメントにも書きましたが、名人戦第5局でからみ攻めに遭いそうな石がつながった時はマジックをみるようでした。

マジシャン名人の誕生といってもいいのではないでしょうか。

この上は一日も早く世界一のマジシャンになってもらいたいと願っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事