週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

ハネる

2006-10-28 19:02:12 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
 本日の降版後、とある取材の下調べに印刷所のある築地から
市ヶ谷へ。

 昨年今頃の月刊碁ワールドをペラペラ。(勝)の署名で
編集後記を書くのは現在の本紙編集長。部下二人がいっぺんに
週刊碁へ異動になりました、とご報告を書いています。自分は
居残る書き方でした。

 ですが、次号の編集後記には(康)の署名。前・本紙編集長です。
そう、部下二人がいっぺんに変わると思ったら、自分も引っ張られ
てしまったのです。

 ところで、新聞では句読点が1段12文字の行頭にくると、前の行の
一文字を道連れにします。段と段の間に一文字分空いてないので、
こうしたことが起こり、新聞業界の専門用語では「はねる」といいます。
雑誌などでは逆にぶらさがり、といって句読点は「13文字目」にあたる
ところに存在します。ともに句読点が行頭にこないようになってます。

 部下の異動に上司も道連れこの世は怖い、の思い出話でした^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日開幕。 | トップ | つ、ついに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TH)
2006-10-29 14:53:42
古瀬村さんは ヒカルの碁に登場しているので ずーーーーと移動がないってことですよね?
返信する
満10年 (小瀬村@取材帰り)
2006-10-29 18:37:10
 マンガの中の「古瀬村」くんはずーっとかもしれませんね^^



 次ぎの4月で棋院の敷居をまたいで満10年ですが、ヒカルの碁の仕事をしているときは、広告課の営業担当でした。この仕事に回ってきて3年、これからどれくらいいるのかわかりません、やれやれ
返信する
Unknown (ライターSこと関根)
2006-10-29 21:46:12
むかし、記事中の行頭をつなげて言葉にする遊びをやろうと思ってね。



「この……

 ば、黒…

 やはり…

 しかた…」

と、当時の編集長氏の名前を編み込んでみたんですよ。

僕のノートPC上では完璧だったんだけど、

この 行がはねる法則 のせいでズレてしまったことがありました。

なつかしい思い出です。

いまでは、そんなイタズラをする余裕はありません。
返信する
Unknown (TH)
2006-10-30 12:00:18
申し訳ありません。小瀬村さんの間違いでした。今週の新井素子さんは棋譜のことを書いていますが 週間碁を買うきっかけは山下棋聖の棋譜がみたい!!だったので棋譜並べは始めたばかりの頃から 全然苦になりませんでしたが(次 どこ打つんだろー とわくわくしながら並べていたので)全然 役にはたちませんでしたね。レベルが高くて真似できませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事