週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

大石取って

2011-09-26 01:45:13 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
今週の1面と終面の2局はハデな展開となりました。

月曜対局だった新人王戦の第1局、ご覧になりましたか?

上辺、あれだけの大石を取られてしまって、
抜き跡(焼け跡、ともいいます)は痛々しいのに
碁は取られた(取らせた)村川大介七段の勝ち。

負けた安斎伸彰六段の心中やいかに。

本紙の記事をご覧いただけますと幸いです。

と、思ったら、水・木曜日に行われた名人戦第3局の弘前
対局でも井山裕太名人の石が憤死する結末。

直前の山下道吾本因坊の生ノゾキにもビックリでしたが、
その後の生死をかけた攻防にもイチ観戦者として生ツバ
ごくりで手に汗握っていましたが…。こちらは大石が死んで
そのまま投了でした。

この2局、ネットなどですでに棋譜をご覧になっている方も
多いかとは思いますが、ぜひぜひ本紙を片手に盤に並べて
味わっていただけますと幸いです。

また、今回の名人戦第3局の行われた弘前市には大変な
熱意で一行を迎えていただいたそうです。

執筆者と整理担当(私)の工夫でその写真をふんだんに
盛り込んだつもりですが……。そのあたりも本紙を手に取って
感じていただけますと幸いです。

9月26日発売(10月3日号)のラインナップです。

1、2、3面 名人戦七番勝負・第3局

4、5面 棋戦ワイド

7面 碁界ネットワーク・碁の句春夏秋冬・竜星戦

8、9面 世界アマ日本代表決定戦・さわやか手筋

10面 実況!市ヶ谷囲碁学校・なんでもコーナー

11面 ベスポジを探せ・ヨセワン

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

17面 アマ

18面 アマの碁

20、19面 新人王戦決勝三番勝負・第1局

※次号予告で「これぞプロ!」と記載しましたが、
 予定変更となり、掲載は順延となりました。
 申し訳ございません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大熱戦の名人戦 | トップ | 携帯棋譜鑑賞へのお誘い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名人戦 (屋敷)
2011-09-26 18:45:25
 仕事から帰ってまいりました。名人戦第3局はネットで観て実際並べましたが今から寝るまでの間,週刊碁の棋譜を何度も並べたいと思います。
 山下本因坊は凄まじいですね,武宮九段と並んで一番影響を受け好きな棋士です。今でも本因坊戦7局分の週刊碁を引っ張りだしてきて並べます。
 趙九段は「彼の碁には夢がある」武宮九段は「彼の碁は実に堂々としている」と言ってましたが本当にその通りですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事