つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

農園のハーブ

2007年07月12日 | 花花花


ボリジ(ルリジサ)ムラサキ科  

花は青紫、葉は食用


農園のハーブ畑が花盛りになり

爽やかな香りや、甘い香りでいっぱいです。

虫たちも香りに誘われて沢山飛び交って居ましたので

最後にしてみました。



タイム(タチジャコウソウ)シソ科

 花は淡紅紫色 食用




コーンフラワー(ヤグルマギク)キク科

花は青紫色 観賞用 薬用





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | 田舎館村たんぼアート »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2007-07-12 21:19:42
キャンさん
農園のハーブが見事ですね。
このハーブはキャンさんが作っていらっしゃるのですか。
それとも農園のもの?広々としたところでのびのび育っているハーブたち幸せそうです。
返信する
Unknown (sunnmi)
2007-07-12 21:28:39
こんばんは!
元気に育っていますね。
ボリジの花って大好きです!
我が家も白が終わり、紫が満開になっていますよ~。
キャンさんの農園は、いろんな花が咲いているんですね。
いいなあ・・。
返信する
香りがいっぱい ! (沙羅)
2007-07-13 21:08:53
キャンさん、こんばんは~~
ハーブの香りが、こちら岩手にも漂って来ましたよ。
ボリジ、私も大好きです。一度育てたことがありますが、こぼれ種で増えたのでしょうか、毎年随分と咲いてくれました。
今はアパート住まいですので、とても寂しいですよ。
でも、キャンさんの写真に和ませていただいています。
タイムはまるでジュータンのようですね

チョウが止まっているのはラベンダーでしょうか?
こちらは今、ラベンダー刈りの季節を迎えています
返信する
今日は・・・ (hana)
2007-07-13 21:47:54
キャンさん
ハーブも作っているのですか
素敵な花が咲くのですね
又色々チョウなどが飛んで愉しそうですね
最後黒いチョウ『アカマダラ』に似ていますね。
キャンさんの菜園は色々素晴らしいもの沢山作っていますね。
返信する
Unknown (キャン)
2007-07-14 01:00:59
Yu様こんばんは~
このハーブ畑は、残念ながら農園の物でした
沢山の種類が植えられていて
見て歩くのが楽しいです。
ルバーブは、もう種が付いていたので
こっそりと頂いて来ました

sinnmi様こんばんは~
お出で頂嬉しいです。
ボリジは下向きに咲いて居ますので
お顔を撮りたくて覗き込むと
爽やかなブルーが青空と同化して居ましたね。
これの白いお花もあるのですね
見て見たいです

返信する
Unknown (キャン)
2007-07-14 01:01:24
沙羅様こんばんは~
ボリジを育てた事があるのですね
色が綺麗なので、私も植えてみようかな。
何もしなくても毎年発芽?
嬉しいですね~下手くそな私向きのハーブですね。

タイムは、何種かあって隣合わせて植えられていて
虫達が盛んに飛び交い、蜜を集めて居ましたね。
蝶々が止まっているのは、ラベンダーです。
ズームを掛けたので画質が落ちてしまいました

ラベンダーは、香りが良いですね

hana様こんばんは~
ハーブは、自宅裏にほんの何種かありますが
画像は、農園所有の畑になりま~す
今花盛りでとても綺麗ですね。

最後の蝶は、この植物にだけ何匹も止まっていて
好む葉があるのでしょうね。

蝶ちょの名前は何も分からなくて・・
何時も皆さんのを見せて頂き感心しています。
返信する
Unknown (hoko)
2007-07-14 12:17:04
キャンさん
ハーブ凄い量ですね。
私などは1~2本ほどしか植えていませんが・・・
お花もUPするとまた凄い迫力を感じますね。
アジサイが可愛いらしい花びらですね、日陰を作ってあげる優しさきっと長持ちして楽しませてくれる事でしょう。
漬物美味しそうです。相変わらず手まめですね。
私はクロサンゴのきゅうりをビール漬けで頂いていますが、味噌漬けもいいですね。
返信する
Unknown (キャン)
2007-07-14 18:11:20
農園にあるハーブ畑ですが
沢山のお花を眺めて歩きました。
ハーブは、其々に異なった香りがして凄いのですね。
甘味料の元になっているステビアの葉を、
ちょこっと口に入れて見ましたら
あま~い!のです。

アジサイは、色が濃くなって来ています。
もう少し綺麗になったらまたアップしたいですね。
お漬物は、手まめでは無いのです・・
手抜きです
ビール漬けは、美味しいでしょうね
食が進みそうですね。
返信する
hoko様 (キャン)
2007-07-15 17:06:22
↑のコメントはhoko様宛でした。
名前を入れ忘れてしまい失礼しました
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事