つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

アジサイ

2007年07月08日 | 花花花




此方でもアジサイがやっと色が付いて来ましたね。

日の光に弱いアジサイなので、そろそろ日よけの傘を差してあげます。

今の薄い色合い、夏には白い縁取りのピンクに

そして秋には、ドライにと何度も楽しませくれるので大好きなお花です。




アスチルベとアジサイのコラボです





先日メダカさん辺りから漂って来ました味噌漬け

私も作ってみました

お味噌だけだと少し塩分が強かったので

     麹2 : 味噌1の割合で薄めてみました。

     (麹が無い場合にその代わりになる物をと考え)
     (米ぬかを入れて見たら、糠味噌その物に為って仕舞いました) 
      
小さい人参は3時間、キュウリは一晩で美味しく漬かりました




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックベリーの花 | トップ | 農園のハーブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 見事ですね! (めだか)
2007-07-08 23:16:44
キャン さん! やっと、そちらも、紫陽花の季節になりましたか♪
それにしても、見事に 咲きましたね。
あっ、キャン さん の 撮り方が うまいんだ ^^
紫陽花 に 傘 そっか~、やっぱり 「愛」が必要なんですね。
面倒見の良い キャン さん ならではの 思いやり

味噌漬け アレンジするところが さすが!です。
実は、私もね、お酒で 薄めたら どうだろうか?なんて 考えたのよ? これって、邪道?
魚の 味噌漬けじゃないもんね ^^;
盛り付けも プロ並み。 見習います (-_-;
返信する
フリフリで可愛いですね! (沙羅)
2007-07-09 13:30:13
キャンさん、こんにちは~
そちらもアジサイの季節がやって来たのですね。こちら岩手県南も、ちょうど見頃を迎えています。
写真のアジサイですが、明るいピンク色でとても可愛らしいですね。フリルが付いているのですか? 珍しいですね~

キャンさんの味噌漬け、とても美味しそうです。麹やぬかなど、いろいろ工夫されて、オリジナルの味ですね
味噌漬けって、ご飯がすすむのでこの季節には最高
私もまた挑戦してみます。

キャンさんのブログですが、ブックマークに登録させていただいてよろしいでしょうか ?
返信する
Unknown (キャン)
2007-07-09 22:55:11
めだかさんいらしゃ~い
アジサイは日増しに色が濃くなって、
七色に変化しています

アジサイの呟きが聞こえて来まして
「私は所詮日蔭者、眩しく煌くお天道様の下でなど生きて行けない・・」と
放って置けずビーチパラソルを掛けてやりました

味噌漬けに酒?
最高!超美味しくなるよ~きっと
お漬物を食べて、ほんわか良い気持ちだね。
酒粕にお味噌を加えると美味しいんだよ
返信する
Unknown (キャン)
2007-07-09 22:56:54
沙羅さんこんばんは~
まだ本格的な梅雨にはなっていませんが
アジサイの季節になりましたね

日増しにアジサイの色が濃くなっています。
このお花フリフリだけじゃ無いんですよ
白い縁取りも入ります

味噌漬けは、美味しくて御飯が進みますね。
裏庭の一坪菜園から、
毎日キュウリが採れますのでせっせと漬け込んで居ます

ブックマークの件、とても嬉しいです。
ありがとうございます、沙羅さんのblogも此方に登録させて頂きますね
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (notti)
2007-07-11 21:15:18
ふりるがついたアジサイ珍しくとてもきれいですね。
傘を差しておやりになる優しさが綺麗な花を咲かせるコツなのでしょうね。
味噌付け美味しそうですね。何か私にも出来そうで取れた野菜でお試しです。
返信する
notti様 (キャン)
2007-07-12 17:09:09
こんにちは~
アジサイのフリルは少しオーバーでしたね
まだ開ききっていないので、そんな感じに見えるだけ
傘を差さないと茶色くなって枯れて行きますので仕方なくでした
そんな種類なのでしょう。
味噌漬けは簡単に楽しめますので是非お試しください
安いお味噌で十分との事でした
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事