つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

ハナミズキ

2009年01月25日 | 手芸・工芸




10月から手がけていました「ハナミズキ」がお正月明けにやっと彫り終えホッとしています。

お花の無いこの時期なので木であっても癒しになりました


油絵用の額縁のSMサイズが合いそうなので近い内に購入して

其れに合わせて色付けをしたいと思っています。

次は↓のティッシュケースにヒマワリを彫ります。

此れも何か月かかるものか

でもコツコツ頑張ります。



廃材でこんな餌台を作りましたけど

全然お洒落じゃ無いね~

小鳥達来てくれると良いな~


早速帰りに野鳥用の餌を買って帰ります


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ハム作り2回目 | トップ | チーちゃん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンさま (hana)
2009-01-25 16:13:50
こんにちは
はなみずきの木彫りが完成ですね
素晴らしいですね
何でもすぐ立派にこなしてしまわれるキャンさんはすばらしいですね。ひまわりのボックスチッシュ箱もこれからですね
楽しみに完成待っています。餌台まで作りましたか・じきに小鳥達とも仲良しになれますね
返信する
Unknown (notti)
2009-01-25 20:47:06
木彫りは一彫り一彫りと時間がかかりますが出来上がりが楽しみですね。
ハナミズキどんな色付けで出来上がるのかこちらまで楽しみです。
ナイスな手作りの小鳥の餌台にどんな野鳥が寄ってくるのか楽しみですね。

返信する
まさに・・・ (パタパタママ)
2009-01-25 21:50:16
ハナミズキですね~雰囲気が出ていて、しばらく見入ってしまいました。
木彫もいいですね。
ワタシも創作人形で小刀で桐の木を削ってますが、中々上達できません。
木彫は彫刻刀を使われるのでしょうか?
木も色んな種類の物を使われるんでしょうね。
返信する
天使の指 (田吾作)
2009-01-25 21:52:21
羨ましいな、天使の指。
触るもね総て宝物に変えてしまう。

小鳥の餌箱はアイディアです。
雪国は雪で餌が隠されてしまうので小鳥たちは飢えています。

餌箱の周りにワラを敷いて(ワラでなくても目立つように・・・)あげるといいよ。

小鳥と遊ぶキャンさんの姿が目に浮かびます。

返信する
hana様 (キャン)
2009-01-26 17:24:29
こんばんは~
このハナミズキの木彫りは急かされる事も無いので
のんびりと彫っていました。
趣味はそんな穏やかな時間が良いですね。
ありがとうございます。
下手な私のでも仕上げに先輩の手が入ると
すっきりと纏まるんです
私はまだまだひよっこです
返信する
notti様 (キャン)
2009-01-26 17:25:13
こんばんは~
木彫りは全体を少しづつ掘り下げて行き
夢中になって彫って居るそんな時間も好きですね

餌台の雪を払って餌を乗せるのですが
小鳥達にまだ認知されていません
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2009-01-26 17:26:33
こんばんは~
ハナミズキの雰囲気出ていました?
嬉しいな~
花芯に小さなお花があるんですが細かい所は全て省略です

何時だったかドレスを着た素敵なお人形さんを拝見致しましたが
とても完成度の高い素敵なお人形さんでした・・
ご自身で作られた物だったのですね
素晴らしいね。

使っている刀は、彫刻刀のサイズの大小、深い浅いと種類はとても多いです。
木は、シナ、桂、ほう等ですがほうの木が彫り易いので多いです。
返信する
田吾作様 (キャン)
2009-01-26 21:41:54
こんばんは~
天使の・・とんでもないです!
でも彫っているととても楽しくて
時間の経つのを忘れます

小鳥の餌台をラティスの高い位置に付けましたので
見えるようにリンゴを置いてみますね。
アドバイスありがとうございます。
返信する
ご無沙汰でした^^; (めだか)
2009-01-27 10:49:39
いつもながら、キャンさんてすごいね。
何が?って。 何事も絶対諦めないものね。
↓の生ハムも見事だよ、お教室と並行して自宅の工場でも生産
なかなか出来ないよ。

気掛かりは、雪道だ。
いくら、スタッドレス着用でも、くれぐれも慎重にね
あ、釈迦説 だったな~ ^^私達とは鍛え方が違うものね

今日は、こっちは晴れ晴れで、暖房は要りません^^;
返信する
Unknown (hoko)
2009-01-27 11:48:34
ハナミズキの木彫り綺麗に出来上がりましたね。
色つけが楽しみですね。

ハナミズキが大好きなのですがこちらでは
育ちません。
完成を楽しみにしています。

餌台にきた小鳥チャンのUPも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

手芸・工芸」カテゴリの最新記事