つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

生ハム作り2回目

2009年01月21日 | 美味しい物


またまた生ハム作り

3回で出かけています生ハム作りも

そろそろ熟成の時期に入って来ました。

1か月漬け液の中で寝かせたモモ肉と三枚肉を水洗いして

6時間かけて流水で塩抜きをし

一週間乾燥後1回めの燻煙を掛けます。





こんな画像を見ますとそれっぽくなって来ましたでしょ

乾燥と燻煙を5回繰り返して出来上がりとなります。

あと1か月の辛抱ね。

乾燥は空気の動く広い場所で

気温も10度~0度の範囲が良いそうです。



↓のは、自宅で生ハム教室と並行して作っている私のです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間の晴れ | トップ | ハナミズキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ~♪ (沙羅)
2009-01-21 18:00:42
生ハムづくりも、いよいよ佳境を迎えましたね。
それにしても、記事を読んでいて気が遠くなりそうでしたよ。
塩抜き,乾燥、そして薫製・・・それも一回目?
さらに、口に入るまで1ヶ月の辛抱
なんて手間が掛かるんでしょう

キャンさんの凄いところは、同時進行で自分でも試しているところです。
お料理上手の陰に努力有り
お見それしました~
返信する
何だか、なんだか・・・ (パタパタママ)
2009-01-21 22:51:22
ワクワクする光景ですね♪~
燻製されたお肉がぶら下がって、大きな森に住んでた頃のローラのようですね。
自家製の生ハムなんて夢のまた夢ですが、せめて燻製に挑戦したい・・・それが今年の目標です。
返信する
沙羅様 (キャン)
2009-01-22 20:13:58
私も最初は大変かな~
って思いましたが先生の指導を受けながらだと
意外と難しく無いですね。
責任の枠の外に居るからかも知れませんが

始めの説明の時にハムの乾燥時に
お肉に汗(肉汁が水滴となって)をかくと良くなく
中が腐る事もあるそうなので頻繁にチェックしています。

頑張って作っても食べられない・・・は、嫌だ物ね。
上手く行く事を期待しててね。
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2009-01-22 20:22:21
「大草原の小さな家」私も好きで見ていました。
お肉を長期保存するために、燻製、干し肉、ウインナー等と小屋いっぱい作っていましたね。
無添加かと思うと事更美味しそうに見えました。

初めての生ハムな物で成功するか如何か不安もありますが
寒い時期とは言え失敗もあり得ますのでね。
頑張ってチェックして行きますね。

パタパタママさんには、燻製大先生のsunnmi
さんが付いて居るもの大安心ですね。
返信する
Unknown (notti)
2009-01-23 21:00:36
生ハムもいよいよ最終でしょうか。それにしましても沢山手を掛けて出来上がるのですね。私なら気が遠くなりそうです。美味しく出来ましたらそんなのもふっとんでしまいますね。自宅でも同時進行とはさすがキャンさんです。努力の甲斐あってきっと美味しく出来上がりますよ。
返信する
notti様 (キャン)
2009-01-24 22:46:11
生ハム作りは先生にお任せしっ放しで
私達は大半を傍で見ています

自宅でも直ぐに手掛けたのは
寒い時期を逃したくないのもあってね。
燻製の時間も1回2時間なのでさほど苦にはならないです。
成功すると良いのですが・・
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事