つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

ニンニク玉

2009年02月22日 | 美味しい物


低気圧の影響でこの冬1番と思われる強風が吹き荒れ

一晩中家全体が揺れていました。

電線は風にあおられてビューンビューン唸り

家はギシギシ音を立てて怖かった~

こんな時頭を過るのは「火の心配・・」でも何事も無くって良かった



3年ぶりでニンニク玉を作ります。

材料は地元産のニンニク1kg、卵黄3個。

1、皮を剥いたニンニクを茹でて

  マッシャーで軽く潰しながら中の芽を取り

  その後フードプロセッサーでトロトロにします。

2、鍋に戻し、卵黄3個加え火に掛けて

  焦がさないように卵黄に火が通る程度に練ります。
  (ここで飲みやすくする為に砂糖を大匙6程加えました。)

3、タッパーに取り置き水分を飛ばしながら乾燥させ
 
  扱いやすくなったら5mmの小さい玉を作り更に乾燥。

  カラカラに乾いたら瓶などに入れて冷蔵庫で保管。

  2~3年は保存可能です。



私は胃腸が強く無いので、本来蒸し器で蒸す所を

ニンニクを茹でて成分を煮出して薄くしてみました。







この状態で数日乾燥させます。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶の晴れ | トップ | 木彫り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ^^; (めだか)
2009-02-23 10:06:24
すごい雪だわ おまけに強風
ほんとだね、火の元だけは気をつけないと。

春が待ち遠しいのが分かります

キャン さん、ニンニク卵黄?まで手作りしちゃうんだ
賞味期限 3年 びっくりです。

私も、ニンニクは大好きなのですが、胃に来ます
カツオには、ニンニク (何故か生姜じゃないんだよ)
この時期は、食べ過ぎないように注意しつつ
返信する
こんばんは ! (沙羅)
2009-02-23 21:05:15
大荒れの天気が続きますね。
そちらは停電があったりして、大変だったのではないでしょうか。
風邪を引かないように気をつけて下さいね

キャンさん、ニンニク卵黄も作っちゃうんですか
風邪で思い出したのですが、ニンニク卵黄がとても良く効くと聞いた事があります。
風邪ばかりでなく、健康にもよさそうですね

キャンさんのスローなレシピは、体にやさしいものばかり。
いつも参考にさせてもらっています

返信する
めだか様 (キャン)
2009-02-23 23:04:22
こんばんは~
先日の強風はホントに凄かった~
風の強い日は何故か降雪は少なく
降った雪も吹き飛ばされガラスや外壁に貼り付居ています
いくら暖冬でも素直に春は訪れませんね

ニンニク玉の賞味期限についてはハッキリしないんですが
年を重ねる毎に熟成する食品がありますよね。
多分その部類と思います。

カツオにニンニクとは
生の物は辛いのでかなりの通とお見受け致します
何時もお出で頂ありがとうございます
返信する
沙羅様 (キャン)
2009-02-23 23:06:08
こんばんは~
先日の低気圧、此方では屋根が飛んだり電柱が倒れたりと被害の出た地域もありましたが
我が地区は幸い無事でしたので良かったでした。

ニンニク玉については、小さい粒を1個飲むと
次の日良く体が動きます。
体力の落ちて居る時には飲まない時との差がはっきりと分かりますね。
不揃いの物なので1kg1000円と安かったので作りました

何千粒・・
今丸めるのに苦労しています
参考にして頂けるなんて嬉しいです。
何時もお出で頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (notti)
2009-02-25 21:12:03
そちらもお天気が荒れたのですね。
今日は自治会の排雪作業があり道路が広くなりました。
このまま春が来るといいのですが・・・。

ニンニク玉確かミレイさんがブログに作り方UPしていた事ありましたよね。
とても手間のかかる作業のようですが身体に良さそうですね。
丸めるのに時間がかかりそうですが出来上がりが楽しみですね。

返信する
notti様 (キャン)
2009-02-26 00:14:21
こんばんは~
先日の台風並みの低気圧凄かったですね。
其方は被害等出ませんでしたか。
排雪が? 良かったですね、狭い道路はなりますものね。
此方も所によってはスノーボードのハーフパイプ見たいな道が有ったりしていました

ニンニク玉は数年前にミレイさんに教わった物で
ご挨拶もせずのアップでした
ニンニクは強いので胃腸に対しての工夫が要りますね。
このニンニク玉がサプリメントとして欠かす事が出来なくなっています。
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事