つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

ベリー

2008年09月01日 | 美味しい物


ブルーベリーが甘く熟しています。

毎日少しづつ摘み取り、お腹に入ったり冷凍庫に入ったり・・・

冷凍したのは、その内に

お砂糖で煮てパンの飾りにでも使いたいです




ブラックベリーも毎日収穫できていて

これも冷凍庫に採りだめしていますが

いっぱいになったのでジャムを作る事にしました。

3kgのベリーで小ビン6個とパック詰め3個

爽やかな酸っぱさで綺麗なワイン色に仕上がり

これもまた保存食の仲間入りです。



ジャムやジュース以外でも遊べると良いのですが・・

ペーストをお漬物に入れて見ようかな?

どんな仕上がりになるかお楽しみと言う所ですね






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に向けて | トップ | 丸子ちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (notti)
2008-09-01 20:54:00
ブルーベリー沢山収穫できましたね。家に一本あるのですがお天気が続いた時に水遣り怠けて実が落ちてしまいました。乾燥を嫌うようですね。ブラックベリーも3kg収穫とはすごいですね。来年はぜひとも木を探して植えたいです。
返信する
ベリー・・・グゥ~ (田吾作)
2008-09-02 01:33:34
去年、友人にブルーベリーの苗を10本もらって植えたんですが、雑草にやられて全滅。

肥料をたっぷりやったら、全部雑草を育てるほうに回ってしまった。

なんて情けないやつだ、と田吾作を叱ってみても後の祭り、・・・
田吾作は怠け者です。

キャンさんの爪の垢を送ってください。
(ブルーベリーならもっといいけど・・・)

エヘヘ・・・


返信する
notti様 (キャン)
2008-09-02 23:19:23
こんばんは~
私も昨年ブルーベリーの鉢を乾かして・・
だから今年外出前に地植えにしました。
そのせいか木の成長が良い感じです。

ブラックベリーは、小枝を貰って来てから3年になります。
根付きも成長も良いですね。
我家のは、酸っぱいですが甘いタイプもあるようです。
返信する
田吾作様 (キャン)
2008-09-02 23:20:14
ブルーベリーの10本勿体無かったね~
もし上手く育っていたら
今頃果樹園農家だね

我家でも始め成長が悪くって悩んで居ましたが
黒土を買って鉢に植え換えしたらビックリするほど
成長が良くなって・・
今年沢山の実をつけてくれました。

土って大事なんですね~

ブルーベリーがいっぱいに採れたら送ってあげるね
返信する
Unknown (NANAKO)
2008-09-03 11:57:10
さっきまでの雲はどこへ?
こんにちは、キャンディさん


ブラックベリーは今が旬・ですか?
うちは6月に生りました!収穫は10日間位  で、毎日20個ぐらいでした!
実のなった枝は根元から切りました。そして根の周りに
化成肥料をまきました!
いまでは枝から新芽が出て  ボーボーです!
返信する
ジャムづくり (hana)
2008-09-04 20:09:19
キャンさん
綺麗なワイン色のブラックベリーのジャムですね・
おいしそう・・まして瓶詰め6っ個もですね
手づくりのものがたくさん出来上がり冷凍したり
保存が増えると嬉しいものですね
キャンさんはベテランでいらっしゃるので
楽しみですね

今年はいただいた梅がたくさんでしたので梅酒大瓶4個中瓶2個・・そして梅ジュースペットボトル2本
そのジュースの残りでジャム作り冷凍4袋あと梅干3キロでした。こんなことでも嬉しさ楽しさが待っていますね。キャんさんなどはもっともっと素晴らしい保存食デスモノネ。又見せてくださいね。
返信する
NANAKO様 (キャン)
2008-09-04 23:02:50
昨日突然の大雨でびっくりしましたね。
丁度の中でライトを点けて川のように
いがった道路を走行しました

我家のブラックベリーは、収穫の峠を越し1日に10個程採れています。

nanakoさんの所のベリー、若しかしたら生食できる甘い実?
だとしたら・・小枝が欲しいな~
返信する
hana様 (キャン)
2008-09-04 23:03:44
ジャムやジュース等を作っても多くて余って仕舞うので
よく御裾分けで周りに配っていますが
皆快く貰ってくれるので私も嬉しいです。
我家の保存食などホンの少しで全然大した事ないのですよ。

其れにしても大量の梅尽くしですね。
何十キロあったのでしょう
手作りは、食べる時は勿論ですが
作って居る時も楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事