つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

米粉パン

2011年02月18日 | 美味しい物



運動の為に少ししています。

近くのスーパーへ行く時や駅前の商店街へ行く時など・・

足元の悪さやの横を歩くなどと条件があまり良くないので

一回の歩数は4000歩~6000歩ぐらいです。


この日も途中までで行き青森駅前を散策して様変わりした新しい青森を見て来ました。

とは言っても新幹線駅(新青森駅)は別の場所にあるので旧青森駅とでも言いましょうか

駅横に出来た「わらっせ」(ねぶた館)に ↑の可愛いお雛様(千葉作龍さん作)が展示してあり

そのまた隣りの↓の「Aファクトリー」にも多くの観光客がいてお買い物したりお茶したりと

海を眺めながら楽しんでいましたね。




先日blog友のヒロさんがご紹介していた米粉と小麦粉を混ぜたパンを試行錯誤しながら作ってみました。

↓はジャスコで見つけた”お米の粉”で500g198円のグルテン入りの米粉です。



「お米の粉」100%だけでホームベーカリーの早焼きコースで焼くと

もっちりフワフワでフランスパンの様になります。

右側のパンは小麦粉に冷めたご飯を150g加えた物でご飯がこね切れずに残っていましたが

もちっとした感じは美味しいと思いました。

(パナソニック制でご飯を入れる機種があった物で試してみました




↓がヒロさん直伝の30%米粉入りで通常の4時間15分かけて作ったパン

もっちり感とフワフワ感共に満足のいく仕上がりで

これからはこの作り方にしようかな?って思っています

教えて戴きありがとうございました


”婦人之友”が書店に無く・・図書館には有る様なんですが在書整理で長期休館中で未だ出会えていません



人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインチョコ | トップ | キルト展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう(^-^)☆ (沙羅)
2011-02-19 16:38:38
こんにちは♪
可愛らしいおひな様ですね
あんどんのような作りは、ねぶたを思わせます。
青森ならではですね~(^-^)☆

冬はどうしても籠りがちになるので、私もなるべく歩くよう
にしていますが、外の空気を吸うと気分がすっきりしますね。
お腹もすくけど(てへっ)

米粉入りパンだわ!! 
熱々を一口いただいて帰りま~す。
もちもちしておいしっヽ(´ー`)丿
ごちそうさまでしたぁ
返信する
Unknown (Yu)
2011-02-19 16:58:41
キャンさん

最近米粉が人気なのですか。
色々なところで見かけます。
きょうも美味しいブログに満足させていただきました。
返信する
沙羅様 (キャン)
2011-02-19 22:46:38
こんばんは~
お雛様ねぶたで~す
何しろねぶた展示館で見つけたからね
今までこの様なねぶたは見た事が無いので
季節感のあるオリジナルはこれからもドンドン見て行きたいです。

そろそろスギ花粉の時期・・・
春に向け花粉を避けながら上手に距離を伸ばしたいです。
ホント! 気持ち良い物ね

米粉パン美味しかった?
お口に合って良かったわ~
なんちゃって
返信する
Yu様 (キャン)
2011-02-19 22:47:02
こんばんは~
米粉パンは今ブームになっていて
生米をホームベーカリー入れて粉砕してこねて焼く・・
そんな自動で一連の作業をしてくれる機種があるのですが売り切れで在庫が無いそうです

ヒロさん紹介の小麦粉と混ぜるタイプは程良いこしもあって良いと思いました。
返信する
ねぶた雛 (ヒロ)
2011-02-20 14:37:49
こんにちは
チョッとご無沙汰していたので・・・
さすが青森ですねこのお雛様、中には明が入っている様でステキ!!

米粉パン気に入ってもらえて嬉しいです。
500グラム198円ウーングルテン入りとは言え、高価で普段の食事には続けて使えませんネ。キャンさんは研究熱心な方ですから、まだまだバラエテー豊かなパン焼きを楽しんで下さい、そして教えて下さいね。
返信する
ヒロ様 (キャン)
2011-02-21 12:08:37
こんにちわ
ねぶた雛だから長持ちはしないでしょうが
柔らかい明りがホンワカと暖かい感じがしていました。

早速真似て米粉入りパンを焼いて見ました
ジャスコで買った米粉1袋で何回も焼けたのでこれも有りかな?って思っています。

米粉の量をもっと減らしたり
米粉の代わりに柔らかく炊いた雑穀ご飯を入れてみたりと
もう少し遊んで見ますね
ご指導ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事