つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

ブラックベリー

2007年10月12日 | 花花花


ブラックベリーは、何度かに分かれて開花しましたので

まだ実が収穫出来ています

毎日黒く熟したのを摘み取り、冷凍しながら保存して

沢山になったら又ジュースにでもします




↓イヌタデ

藍染めをする藍の花が、このお花にそっくりなんですね。

ネットで調べるまでは、

イヌタデで藍染めをすのだと思って居ました



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生 | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藍の花 (沙羅)
2007-10-13 11:52:04
キャンさん、こんにちは~
ブラックベリーが美味しそうに実っていますね。
次々に収穫するのは大変でしょうが、食べる楽しみを思うと嬉しい作業でしょうか

「藍の花」ですが、タイムリーなことに本日アップしています。
お暇な時に覗いてみて下さいませ~
キャンさんの仰る通り、イヌタデにそっくりですね
返信する
藍の花 (notti)
2007-10-13 21:15:54
キャンさんこんばんは
まだブラックベリーが沢山生っていますね。
ジャムにされるのですか。発想が豊かなキャンさん
どんなものを作られるのか楽しみに待っていますよ。
藍の花知りませんでしたので足跡は残してこな
かったんですが沙羅さんの所で見せて頂きました。
一つ物知りになりました。
返信する
沙羅様 (キャン)
2007-10-13 23:58:29
小さい収穫でも楽しいですね。
紫系のフルーツは、どうも眼に良いらしいので
粗末にせず全部頂こうと思って居ます

藍の花とイヌタデの花比べ、見せて頂きました
同じ日に詳しい説明つきで見られて嬉しかった、
感謝です
沙羅さんの様に、お花を愛でる方の所にはお花が集まるのですね。
返信する
notti様 (キャン)
2007-10-13 23:58:54
こんばんは~
ブラックベリーは、取り合えずジャムにでもと思って居ます。
そうすると日持ちもしますのでね。
発想何か全然だめなんですよ~
何時も人のパクリです

藍の花にはびっくりですね。
イヌタデと同じで・・
私は、貸農園で藍染め教室もやって居るのでそれでお花を知りました。
返信する
Unknown (Yu)
2007-10-14 07:43:11
キャンさん
ブラックベリーが豊作ですね。美味しそう。
今年は私の所でもクランベリーがたくさんつきました。と言っても鉢植えですからジャムを大量にと言うわけにはまいりませんが。
そちらではピーナツはとれないのですか。この辺りはピーナツの産地ですがキャンさんのようにご飯に入れてと言う発想は気がつきませんでした。それにエリンギの和え物美味しそうですね。これも早速やってみます。いつも教えていただいてありがとうございます。キャンディちゃんお元気ですか。
返信する
どうしても ^^; (めだか)
2007-10-14 11:04:29
「イヌダテ」よりも、「ベリー」に行っっちゃうわ
手作りジャム 最高だよね

一時の恥 (-_-;
ブルーベリー は 知っていましたが、ブラックベリー 知りませんでしたよ~
見ていても 気が付かなかったのかも

また、受講に 伺います
返信する
Yu様 (キャン)
2007-10-14 21:50:53
いらっしゃーい
クランベリーが沢山採れたのですね。
ポリフェノールが多く体にとても良いとか。
実の付く植物は楽しみがあって良いですよね。
私もブラックベリー500gを2回調理して遊びました。

此方で落花生を見る事は無かったので
種が欲しくて、生の落花生を購入して見ました。
来年これで遊べたら良いな~なんてね
そちらは産地だったの?いいな~
お豆ご飯は美味しかったです。
キャンディーは相変わらず元気です~
返信する
めだか様 (キャン)
2007-10-14 21:52:50
こんばんは~
ベリーは、今年意外と多く採れたんです。
それでジュースやジャムを作って見ました

ケーキに乗っているラズベリーや
Yuさんコメントのクランベリー等ベリー類は
意外と種類がおおく
味も酸味がある物も多いです
でも体には良さそうですよ。
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事