つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

落花生

2007年10月09日 | 美味しい物


先日blog友のめだかさんにご紹介頂いて
千葉の落花生農家から生落花生を買いました

殻つきの生の物は、平年だと9月の中ごろで終わりになるそうですが
今年は残暑が厳しかったので
少しならまだ何とか準備出来るとおっしゃって頂き購入の運びに

blog友のお力はすごい!!  ありがとうございます


お世話になった農家のお話だと

「むき身の物は年中ご案内出来ますよ」とも話されていました。





早速↑のさやのまま茹でて塩マメで頂き

柔らかいピーナッツの食感と甘さに感激です


むき身の落花生は、大分お得になりますので

此方も少し買い求め、↓の豆ご飯に



お赤飯見たいな色になり、ほのかにピーナッツの香りもして

お豆も甘くコリコリして美味しかったです。
(お豆が胡桃と同じ食感でしたね

記念日やお祝いの日に良いメニューになりそうです。


うるち米で炊きましたのでこの仕上がりになりましたが

此れを、もち米にしたら最高の物に為るでしょう
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 | トップ | ブラックベリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (*^_^*) (めだか)
2007-10-09 14:36:36
キャン さん !届いたんですね (*^_^*)
↓ の ずんだ餅 が懐かしくて、この間 覗いた時に コメント 書くのも忘れて、眺めていたんですよ。
何度か お土産で 貰った事がありますので。

さて、落花生 達人は 作るものが 違うんですね~
茹でる は、みんな やってると思いますが、炊き込みご飯 ですか
ほんとに、お赤飯みたいな色で、美味しそう
今度、やってみますね
千葉県の 落花生農家育成に 多大なご支援を賜り、心から 感謝申し上げます

キャン さん ! ありがとね~
返信する
めだか様   (キャン)
2007-10-10 18:14:47
こんばんは~
お返事が遅くなってしまいました
落花生が届いたんですよー
お陰様でありがとうございました。
色々と楽しい思いをさせて頂いて居ります。

「多大なご支援を賜り・・」だなんて恐れ多い
此方の方こそ、珍しい美味しい物を
頂けて感謝です。
更に我姉も欲しいと言うので再度の注文でお世話になって居ます

ずんだ餅は、鮮やかな緑色が食欲をそそりますね。
私も食べたくなりました。
いつもありがとうね
返信する
美味しそう ! (沙羅)
2007-10-10 21:09:50
こんばんは~
キャンさんの記事を読んでいて、 "生" 落花生を口にした時の感動が蘇って来ました。
落花生は固いもの、と思い込んでいた私。
「塩ゆで豆」の柔らかな食感と豆の味にました。
そうなんですよね、落花生は "豆" だったんですよね~~(笑)
一度だけでしたが忘れられない思い出です。

キャンさん、「豆ご飯」美味しそうですよ~~
返信する
落花生 (hana)
2007-10-10 22:47:12
キャンさん
千葉は落花生が名産ですね
以前知り合いから毎年送っていただきました
美味しいですよね
ご飯にいれてたかれましたか?おいしそうですね
自分は良く落花生の殻をとって豆をミキサーにかけ
その粉を真空パックに保存冷凍しておき
良く和え物などにつかっていました。すぐ使用でき
便利でした。
返信する
落花生 (hoko)
2007-10-11 10:26:56
キャンさん
どれも美味しそうですね。
千葉の落花生は有名で美味しいですね。
生を茹でて頂いた事が無いので分りませんが
どんな食感なのでしょう?

キャンさんは発想が豊かなので落花生ご飯にするとは!凄いですね!
どれもよだれが出そうです。
返信する
沙羅様 (キャン)
2007-10-11 22:04:06
こんばんは~
塩マメを食べた事があるのですね
茹でた落花生は柔らかくてピーナッツには程遠い雰囲気だ物ね
こくのある濃厚な味が癖になりそうでです。

ありがとう~豆ご飯はまた作りたいですね。
今度は「おこわ」にしてね
初めての食材で遊んで居ます
返信する
hana様 (キャン)
2007-10-11 22:04:59
こんばんは~
千葉の落花生は美味しいですね。
近くのスーパーでは中国産の物しか無くって
買う気がしませんね

お豆を粉末にするのは良いアイデアですね。
きっと和え物も香ばしくて美味しいでしょうね。
私は茹でて殻のまま冷凍に・・
何か方法を考えないとね
返信する
hoko様 (キャン)
2007-10-11 22:06:02
こんばんは~
茹でた落花生は、とても柔らかくて
あのピーナッツからは程遠い物です

でも味は、こくがあってペースト状のバターピーナッツを思わせますね。

むき身のお豆もレンジでチンしましたら
甘くって美味しいでした。
今度油で揚げて見ますね
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事