つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

2013年10月19日 | 美味しい物



毎年の栗をいただきました

美味しい物を食べる為にはそれなりの苦労が待って居ます・・

指に豆を作りながら

しばし栗の皮むきと格闘して、甘露煮

頑張った分美味しさも格別でした




①色出しのクチナシを使わず更に三温糖を使ったので

 ↓の瓶詰・・色が綺麗じゃ無いね

②ハックルベリージャムを更に1㎏・・アントシニアンと

 ポリフェノールに吊られて作ったけどえぐみが若干気になります。

③それとパタパタママさんからご伝授頂いた青南蛮醤油

 半年間熟成させてから食べます。

 楽しみに漬かるのを待ちたいと思います。ありがとうございます。




人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白神山地 | トップ | ワンピ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (patapatamama)
2013-10-20 20:51:16
栗の皮剥き難義ですよね~
苦労の甲斐有って、沢山の保存食のお宝ですね(^-^)V
青南蛮醤油も作って頂いたんですね・・・コチラからも「美味しくなぁれ☆~」と祈っておきます♪~
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2013-10-21 23:32:14
こんばんは~
栗の皮むきは相当たいへんです・・・
栗の木があると量がね
今回実家で自動皮むき機を検討した位ですもの
でも価格の面で断念しました。
名前は青南蛮醤油何ですね。訂正しないとね
真似て作って見ました。良い風味が出ると良いのですが・・・
美味しい情報を何時もありがとうございます
返信する
Unknown (Yu)
2013-10-22 20:57:51
キャンさん
美味しそうな栗ですね。
皮付きの栗もつやつやして美味しそう
ですしでき上がった甘露煮も何と美味
しそうなこと。私は皮むき器「くりくり
坊主」を使っています。慣れるととても
便利です。
返信する
Yu様 (キャン)
2013-10-24 23:25:55
実家の栗が豊作みたいで2個ある皮むき器の「クリクリ鋏」が大忙しで借りられなくて・・
我が家も買って置いた方が良いのかもです
皮むき鋏は楽で良いですね。
↑の栗+αを出刃包丁で剥いた物だから
手が強張って仕舞いました

今年空き地に栗の木を2本記念樹として植えたから近い将来皮むきで悲鳴を上げるかも知れません・・
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事