M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

冷たい雨の中。。。

2006-12-09 20:22:29 | kawagoe walk
以前同じ職場だったSさん(その後転勤され、今は日野市に在住)が川越に遊びに来てくれました。
気温が5~6度と低く、雨も降っていたので、車で出かけることに。

まず、ライトニングカフェでランチ&おしゃべり。
看板メニューの酵素玄米御重と迷ったものの、スープセット(スープ、サラダ、天然酵母パン2種、デザートで950円)に。
今日のスープはさつまいものポタージュ。
こちらのセットも美味でした。

その後、菓子屋横丁、蔵の街を散策。
そうび木のアトリエで、Sさんは木製の"ごまあたり器"を購入(ずっと欲しかったそう)。
10秒ですりごまができ、びっくり!

田中屋、バンの楽楽、漬物の河村屋亀屋はるり銀花・・・などに寄った後、松本醤油商店の敷地内にあるカフェエサーゴノへ。
200年前に建てられた、蔵の一部を改装したカフェ。
天井が高く、大きな窓から庭を望める、ステキな空間です。
大正時代のピアノの近くに座り、ミルクティーで冷えた体を温めました。
川越はお醤油も有名。今度、買いたいナ。

おしゃべりに夢中になり、カフェをでたら、真っ暗。
蔵の街の控え目なライトアップ、きれいでした。

お天気が悪くて、人出も多くなかったからか、いくつかのお店でお茶をサービスしていただき、ほっこり。
出来たて、熱々の"亀の甲羅焼き"(亀どらの皮、これは購入)も美味しかった~。

Sさんとお会いするのは、8年半ぶり。
メールでやりとりしているからか、全くブランクを感じず、楽しい時間を過ごすことができました。
今度、ご家族でいらしてくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラー | トップ | かりん »
最新の画像もっと見る