M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

七福神めぐり

2008-01-06 17:22:12 | kawagoe walk
川越の七福神を祀っているお寺をめぐってきました。
最初は家の近くで訪れたことのないお寺を2、3箇所→買物の予定だったのですが、天気もよかったので、7箇所すべてまわることに方針変更。
(1)妙善寺:毘沙門天(威光)
(2)天然寺:寿老人(寿命)
(3)喜多院:大黒天(有福)
(4)成田山:恵比須天(清廉)
(5)蓮馨寺:福禄寿神(人望)
(6)見立寺:布袋尊(大量)
(7)妙昌寺:弁財天(愛嬌)
(1)から番号順にまわる人が多いのですが、私達は(7)→(1)の順にまわりました。
観光スポットでもある喜多院は6日というのに結構な賑わい。
くじけそうになりましたが、いつもと変わらず、ひっそりとしたたたずまいの中院((3)と(2)の間)に寄り、復活。
すべてまわることができました。
全行程約6km、よくできたコースで、途中、蔵造りの街並み、菓子屋横丁を通るので、観光を兼ねてまわるのもよいと思います(詳細はコチラ)。
秋になったら、秋の七草めぐりもやってみたいです(各々のお寺で秋の七草を大切に育てているのだそう)。
  
天然寺で縦横を間違えておしたので、スタンプは8つ(中)。最後に寄った妙善寺にて(右)。
 
布袋尊(見立寺)と弁財天(妙昌寺)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神 | トップ | 寄り道 »
最新の画像もっと見る