M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

鎌倉散歩(1)

2016-10-21 19:31:40 | short trip

10/20(木)は夫のリクエストで鎌倉へ。
子どもの頃、神奈川県に住んでいたのに、初めての鎌倉。
定番の観光スポットと江ノ電沿線を巡りました。
きれいに晴れ、夏に戻ったかのような暑い日でした。

[巡ったところ]
ユキさんに以前案内していただいたコースを、
夫の希望を取り入れてアレンジ。

・鎌倉駅周辺
JR鎌倉駅→小町通り→なると屋+典座(自然食)
→若宮大路→鶴岡八幡宮→若宮大路→鎌倉駅

・江ノ電に乗って
鎌倉駅→江ノ島駅→扇屋(江ノ電もなか) →腰越駅
→極楽寺駅→成就院→力餅屋→御霊神社→高徳院(鎌倉大仏)
→長谷寺→鎌倉文学館→由比ヶ浜駅→鎌倉駅
→御成通り→GARDEN HOUSE→鎌倉駅

* * * * * * * * * *
ランチは、小町通りにある、なると屋+典座で。
オープン時刻の11:30に予約して、伺いました。
店名の「典座(てんぞ)」は、「禅宗寺院で、料理を司る僧侶の役職名」だそうです。
 

10月のごはん、葛とじうどん+惣菜三品、
寒天と和三盆のデザートを注文、シェアして。

10月のごはん
先  胡麻豆腐
飯  舞茸
汁  冬瓜
鉢  エリンギ、さつま芋
小鉢 ほうれん草、れんこん

一汁三菜(+漬物)。
野菜が主役。
旬の鎌倉野菜を使った、バランスのとれた食事です。
シンプルだけど、丁寧に作られていて、奥行きのある味。
使われている器も素敵。
同じ料理でも人によって器が違っていて、楽しかったです。


葛とじうどん+惣菜三品
昆布、椎茸、野菜の旨味を葛でまとめて。
惣菜は小鉢のほうれん草とれんこんのおひたし以外は
10月のごはんとは違うものでした。


寒天と和三盆のデザート
すっと溶ける寒天、
和三盆を使った蜜の上品な甘さが体に染み渡ります。
 

鎌倉散策のスタートにふさわしい、
清々しい気持ちになれるお料理でした。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越乃寒梅 大江山産 | トップ | 鎌倉散歩(2) »
最新の画像もっと見る