M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

鎌倉長谷散歩(1)

2018-05-01 19:57:00 | short trip

4/30(月)、振替休日に、鎌倉へ。
今回は長谷を散策。
風があり、爽やか。
最高気温24℃の予報ほどは暑く感じませんでした。

鎌倉駅近くでランチの後、江ノ電で長谷へ。
長谷寺、鎌倉大仏殿 高徳院、鎌倉文学館などを巡り、
帰りは徒歩で鎌倉駅まで。

GW前半3連休の最終日、人気エリアで、混雑が心配だったのですが、
スムーズに入場できました。
江ノ電も混んではいたものの、入場制限などなかったです。
鎌倉までの電車も、通勤ラッシュと重ならず、平日よりずっと楽でした。

[巡ったところ]
JR鎌倉駅→romi-unieなると屋+典座→江ノ電鎌倉駅→(江ノ電)→長谷駅
かまくら七十二長谷寺豊島屋 長谷大仏前店
→高徳院(鎌倉大仏)手紙舎鎌倉店鎌倉文学館
→KIBIYAベーカリー本店→GARDEN HOUSE→JR鎌倉駅

[なると屋+典座]
ランチは鎌倉駅近くのなると屋+典座で。
予約をして伺いました。

旬の野菜をたくさん使った、4月のごはんに。
先  胡麻豆腐
飯  筍、木の芽
汁  春キャベツ
鉢  新じゃがいも、若布 (かき揚げ)
小鉢 新にんじん、トマト

キャベツのすり流しは初めての味。
筍ごはんは自分で作るより、シンプルで、薄味でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノトーンコーデで | トップ | 鎌倉長谷散歩(2) »
最新の画像もっと見る