M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

夏野菜2

2006-08-23 15:19:20 | food
ズッキーニ、ナス、いんげん・・・同じ材料で、雰囲気をかえて。

*夏野菜の肉味噌
豚挽肉をしょうが、長ネギと炒め、はちみつ、日本酒、みりん、味噌、醤油で甘辛に味付け。
ズッキーニ、ナス、エキンギ、いんげんを薄塩味で炒め、肉味噌と混ぜる(一部を取り分けトッピング)。
今回は、肉と野菜を別々に炒めたけど、一緒に炒めても。
黄身をくずしながらのつもりが、火が通り過ぎ...。

*ラタトゥイユ→次の日は、パスタソースに
多めに作ったラタトゥイユ。
かりかりベーコンを加え、少しだけ目先を変えて、パスタに。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鷺宝 | トップ | みそだれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2006-08-25 09:45:17
showさん、こんにちは!

夏野菜のメニュー、どちらも美味しそう。

野菜ってなかなか主役になりにくかったり、ワンパターンに陥りがちだったりするので、色々紹介していただけると嬉しいです。

肉味噌にズッキーニ、やってみたいです。



そうそう、豚もやし鍋も作りました。

食べている途中から、さらっとした汗がどっと出て、すっきり。

このスープ、ラーメンに合うってわかる~。

熱いものもいいですね!
返信する
Unknown (show)
2006-08-25 21:16:59
*TOMOさん*

お料理作ってくださったんですか。

ありがとうございます。

私も豆もやしを買って調理するのは初めてで、どの位火を通せばいいのかよくわからず、手探り状態。

機会があれば、日比野さんがはまったという、オリジナルを食べてみたいです。



野菜は1年中いろんな種類のものが出回っていて、旬がよくわからなくなってきているけど、やはり季節のものは美味しいですね。

肉味噌の方は辛いものがお好きなら、豆板醤など加えても美味しいですよ。
返信する
レシピに加えたい (temboo1)
2006-08-29 12:37:14
夏休みも、もうすぐ終わりますネ。 

子供達がいると、3食メニューを考えなくてはならず、最近はマンネリ気味 とてもおいしそうなので、作ってみたいと思います。
返信する
ありがとうございます (show)
2006-08-30 08:46:22
*temboo1さん*

早くて簡単が一番ですね!

暑いと、買物に行くが面倒で、ついついパスタやトマト缶に頼ってしまいます。



残暑が振り返し、夏の疲れがでやすい時期なので、ご自愛下さいね。

どちらかでお会いできると、嬉しいです。
返信する
大好評 (temboo1)
2006-08-31 15:25:31
こんにちは、昨日の夕食に、作って食べました。私は、レタスづつみ風にしたのですが、おいしいと好評でした。手軽で、野菜もたくさんとれるので、また 作りたいです。
返信する
嬉しい♪ (show)
2006-08-31 23:23:37
*temboo1さん*

わぁ~、作ってくださったんですね。

ありがとうございます。

しかも、ご家族の皆様にも好評だったとは...嬉しいです。

レタス包み、今度作ってみますね!
返信する