福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

緑区長のメッセージ

2011年12月24日 | 地域運営と市民自治

 先日、コミュニティづくり懇談会の常任理事会を開き、今後、この会をどうするかについて、話し合いました。

      

  地域団体懇談会、広報誌の発行、こみこん祭り、そして課題別懇談会として「美しいまちづくり懇談会」を実行し、臨時全体会で決められたことを着実に実現してきました。

その都度、成果と今後の課題が見え、まさにまちづくりを一歩一歩進めるというのはこういうことなんだ・・・と、この会に関わることで、私自身も勉強をしています。

      

P1100083 残念ながら、常任理事会では、

  • この街の課題は何か
  • 今後この街をどうしていくのが望ましいか
  • 一人でも多くの人にまちづくりに参画してもらうにはどうしたら良いか

ということについて、うまく話題にすることができませんでした。     

今後は、こみこん祭り実行委員会の反省会や、理事会で仕切り直しです。

       

 ところで、こみこん祭りには緑区長が顔を出し、その時の様子を区長の言葉で緑区のホームページに掲載してくださいました。

こんな風に応援されると、地域も元気が出せますね。

どうぞ、ご一読ください。

http://www.city.chiba.jp/midori/chiikishinko/download/oyuminokomikon2.pdf

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 今日 (12月22日)伊藤さんとの打ち合わせがあ... (小倉 牧夫)
2011-12-24 21:52:07
 今日 (12月22日)伊藤さんとの打ち合わせがあり時間切れで細かい話は出来ませんでしたが
本題
1月15日 水辺を守る会 で 植えた水仙の花見とゴミ拾いを
やりますので  その後2時から如何でしょうか

と云うことになりました。
 ご都合が悪ければ 2月の打ち合わせ日を別途ご連絡します。
  (日時未定です) 先方メンバーは
 伊藤さん(UR子会社理事長)
 森角さん(UR・OBで作るNPOまちなび倶楽部所属)の
 2名の他 UR現役 中平さん の予定。

URは今、東北のまちづくりのため区画整理経験者のOB協力者を
募っているが人手が足りないのだそうです。
 中平さんは、転勤時期を時期を過ぎていて今年が限度のようです。 

そんな状況で〝水辺”も何時までも ゆっくりして居られないのです
が なかなか噛み合わなくて QC型の伊藤さんも辛抱強くジッと
待っています。
 Mailが届かないので抜粋しました、  おぐら
返信する
小倉 牧夫さま (福谷章子)
2011-12-25 17:48:25
小倉 牧夫さま
お知らせありがとうございます。
15日の件は了解いたしました。
メールが届かないとのこと。こちらから送信してみますね。
返信する

コメントを投稿