福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

お花見の締めくくりは花吹雪で!

2009年04月11日 | おゆみ野子どもまちづくりクラブ

P4110006 子どもまちづくりクラブも新年度になりました。

今日から新しいメンバーが加わります。

第1回目は、子まちの活動について、ちょっとだけお話をします。

一人や家族だけではできないようなことを、みんなでやってみるんだよ。

地域の行事ではお客さまではなくて、スタッフやボランティアとしてかかわるんだよ・・・というようなことについてです。

その後、初代子まちのメンバーが手作りをしたカルタ取り大会。保護者の皆さんも1チーム作ってカルタ取りを楽しみました。

カルタ取りの次は手話で挨拶の練習をし、その後街歩きです。

今日はまだ桜が残っていたので、最後のお花見に出かけました。道端につもった桜の花びらを拾っては青空に向かって舞い上げます。

しばらく花吹雪を楽しみました。

いよいよ季節は新緑へと移り変わります。子どもたちの新たな芽もすくすく育つようにと願いつつ、今年も子どもまちづくりクラブが始まりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿