福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

四季の道駅伝大会の新たな取り組み

2012年11月18日 | おゆみ野四季の道駅伝大会

 おゆみ野四季の道駅伝大会の今年の開催は、2月17日(日)と決まっています。

そのために、既に社会体育振興会が中心となり、青少年育成委員会も事務局の一翼を担って準備が始まっています。

 

 Photo
 今日は、第2回目の実行委員会があり、今年度初めて出席しました。

昨年までは、もうちょっとマメに参加して、看板作製や事務局会議のお手伝いをしていましたが、今年は我らがおゆみ野南中学校区青少年育成委員会から強力なメンバーが参画しているので、安心してお任せしています。

とは言っても、今年の特色も知っておかねばなりません。

 

 実行委員会では、子どもたちに配布する参加要項を丁寧に検討していました。

地図の表記、連絡先など、子どもや保護者の目線で、保護者会の代表から意見が出され、それを社会体育振興会のみなさんが真摯に受け入れていました。

さらに今年は、ランナーとしてではなく、大会運営に関わる中学生ボランティを募集したり、16か所あまりに設置する駅伝の告知看板を、3中学校の美術部に作成依頼するなど、中学生の活躍の場が増えていて、嬉しい限りです。

 

 一方、大人に対しては、同じコース(約5㎞)を一人で走りきるマラソンランナーを募集するなど、新たな試みが盛り込まれています。

これらの新しい取り組みに大満足です。

これからは、熱烈な応援団に徹しよう!と思いつつ、会場を後にしました。

 

 走り方練習会も12月には始まります。

寒さに負けずに、ガンバレ子どもたち!

四季の道駅伝公式ホームページにて、詳細をご覧ください。

http://www.oyumino-shatai.com/ekiden/index.html

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿