福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

天高く・・・肥ゆる秋

2016年10月07日 | イベント&地域情報


10月だというのに暑い日が三日間も続いています。
しかし空は青く高く、すっかり秋です。

今日は、近くの公園をスマホ片手に少し歩いてみました。
スマホを持つ目的は二つです。

一つはちばレポで地域のおすすめポイントや困った個所を投稿すること。
もう一つは、ポケモンGO!です。

ゆっくり歩いてみると、日頃は見過ごしていることや風のうわさに聞いていたことなどが確認できます。
そして、新たな気づきもあります。

発見その1
おゆみ野あきのみち公園がヘリポートになっていることは聞いていましたが、こんな看板があったのですね。
 

発見その2
おゆみ野あきのみち公園のターザンロープが撤去されてしまった!と聞いていました。
やはりその通り。
木枠はしっかりしていますが、ぶら下がるロープが撤去されていました。
この張り紙は寂しい。
ターザンロープをつけてください!とちばレポで投稿してみました。
  

発見その3
2年ほど前に、緑の会議で設置した案内板が、おゆみ野内の公園や遊歩道のあちこちにあります。
掲示している内容はどれも同じですが、これを活用して地域の情報発信がもっとできないものかと思いました。
合わせて、自治会の掲示板や千葉市が設置した広報掲示板もあります。
まずは掲示板がどこにあるか探し出して、活用されていなければこれから活かす方法を考えてみるのもいいのでは?などと思います。
  

発見その4
歩いていたらおゆみ野南にドードリオが現れた(*'▽')
 

捕まえておきました。

おゆみ野では公園がポケストップになっていることが多いです。
遊具だったり案内板だったり公園名の石だったり。
誰がどういう判断で決めたのでしょう?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿