コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

久々の焙煎

2008-11-23 | 焙煎
久しぶりの焙煎をするに当たり、何から手をつけようか迷ったんですが
手持ちの豆にハワイカウが200グラム。これから復帰しようかな、と。

とりあえずハンドピックは欠点豆も少なく、リハビリに丁度いい感じです。
しかし、ハワイの豆は酸味系の豆で、艶があり大き目のものが多いんですが
…一年ほど経ってしまった豆のせいか、あんまり見た目が良くないです。
何だか南米系の普及グレードの豆みたいな雰囲気。

酸味を生かすために、焙煎は浅めにGENE CAFEを220℃25分に設定。
こいつを動かすのも久しぶりで、設定温度も忘れちゃってたりして。



うーん、仕上がりも何だかムラになってて見た目イマイチです。



何はともあれ、久しぶりの焙煎ですので、結果は飲んでみてから。
明日は祝日ですから、一晩寝かせたヤツでモーニングコーヒーに
してみましょう。

何だか最初に自家焙煎で飲んだときみたいにワクワクします。
どうか美味しく飲めますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまだ焙煎休止中 | トップ | 徐々に復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焙煎」カテゴリの最新記事