LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

食べすぎ祭

2009-05-22 11:03:09 | Cooking&Baking
 

昨日は大和で泥んこの会を立ち上げたMさんが遊びに来てくれるというので、OさんとCさんも誘って我が家に集合。せっかく上のチビたちがいなくてゆっくりランチできるというのに、このところチビチビの体調があまりよくなくてあまり準備できず・・・。でも、焼きたてパンとスープさえあれば幸せよね♪と、発酵いらずのソーダブレッド、黒豆の冷製ポタージュ、水菜のサラダは何とか用意。ホントはもっと色々おもてなししたかったんだけどね、がんばらないことにしたの。じゃないと気軽に呼べないし、楽しくなくなっちゃうから。みなさんにはおにぎり持参してもらって、初対面とは思えないほど盛り上がりました~
Mさんね、きっと気が合うと思ったの。だって、ブログのタイトルが・・・『おなかがすいた』(笑)。『○○暮らし』とか、『○○日記』じゃなく、そのストレートなタイトルにノックアウト

で、ランチの後がすごかった。
はいっ、恒例の食べすぎ祭り開催って感じです~
やっぱりご飯もね、とおにぎりを食べ、デザートにはOさん手製の豆乳プリンwith桑の実ジャム

一時間後・・・チビが帰ってくる前に、とソイホイップクリームをかけた米粉トライフル。りんごジュースとレモン汁に漬けたスポンジはサバランみたいコチラのレシピのスポンジを今回は米粉ケーキに変えて作ってみました。甘みと酸味のバランスがGoodで、これなら一般受けしそう~
甘いものの後は、塩味もね、とizumimirunさんのカッパエビセンもどきをポリポリっ。これビールの肴に最高

はい、そのまた一時間後・・・チビを迎えに行ったあとは、Oさんの酒粕クラッカー、Mさんの甘酒クラッカー、Cさんの米粉スコーン×2種&生八橋クッキー。やっぱ食べすぎ・・・よね?でも、オリジナルレシピを試作中の私たち、盛り上がっちゃうのよね~。祭りだ、祭り

食には生き方があわられる。
食の価値観が同じ人は、生き方の価値観も共感する部分が多い。だから初対面でも話しが早いというか盛り上がるのよね~。脱サラして自然学校を移築古民家で開くというMさんの夢を聞いてはワクワク。その間私は相方から衝撃の(!?)メールを発見してあたふたしたりもするのだけれど・・・そのお話はまた後日。

楽しい時間はあっという間。Mさん、住んでいるところはちょっと離れているけれど、次回はぜひ家族ぐるみでよろしく~。こんな出会いに感謝です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MaoMao)
2009-05-22 21:21:43
いいなーいいなー。
最近、我が家不人気なんです。ションボリ(涙)。誰かおいしいもの、持ってきてください(笑)。自然学校の話、今度聞かせてね。
返信する
ありがとう!!! (はなお)
2009-05-23 22:31:02
先日は熱~いおもてなしをありがとう
ございました。
同い年という点でも、ほんと、ラッキーな
私。益々人生楽しめそうです。
今度は家族ぐるみで是非。
旦那同士の反応が楽しみ?です(爆)。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-05-25 02:31:11
≫MaoMaoさん

何をおっしゃるやら。いつだってひっぱりだこ
で忙しく動きまわってるじゃないの~(笑)。
美味しいもの、持ってきてもらいたかったら
まずは自分が提供することよん


≫はなおさん

ゆっくり話せて楽しかったで~す♪
はいはい、次回は家族ぐるみで。ホント、
おそらく似ているであろう旦那同士の反応
が楽しみですわ。
返信する
生八橋クッキー (MAKISY☆)
2009-05-25 16:26:36
こんにちは~初コメです
生八橋クッキーとやら、美味しそう
レシピあったら是非教えてください☆
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-05-27 01:57:43
≫MAKISY☆さん

コメントありがとう!
あ、生八橋じゃなくて焼くんだから生はつか
ないんでした(^_^;
レシピはizumimirunさんのこちら↓
http://izumimirun.exblog.jp/10262171/
作ってきてくれたお友達いわく反応は微妙。
一般受けする味ではないかなとのことだった
けれど、子供たちには大好評でしたよん♪
返信する