LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

あ~、やっちゃった&三歳

2009-01-05 19:07:38 | 子育て


相方仕事はじめの日
今日は年末年始に溜まった資源ゴミを出したり、私も送り出した後すぐに検診で外出と大忙しなので5時半には起きようね、と話していたのに・・・起きたらナント6時半。やっちゃった!きゃ~、間に合わない!炊飯器でセットではないので、急いで圧力鍋でご飯炊いて、初日にふさわしい朝の食事なんてどこへやら。んも~、バタバタっ。さっそくのダメっぷり失礼しました~。

いやね、寝坊を予感するかのように、今朝試験中に寝てしまったという後味の悪~い夢を見てたんですわ。これが、なんともリアルな夢で。夢の中の設定はW大(なぜW大?知りません、夢ですから)の受験。試験中に寝てしまって(これは当時実際よくあった)、ふっと起きたらもう人がほとんどいないの。5教科あるのに、終わってるのは数学だけで、20点。ほかのは0点。しかもなぜか夜中の0時をまわっていて終電に間に合わない!誰も泊めてくれない!Oh,Noooo~、という夢。

試験のプレッシャーの夢はいまだに時々見ていつもうなされちゃう。当時の私は塾の授業は楽しくて大好きで、体育方面では運動音痴でみじめだったから、優越感おぼえられる勉強方面では“競争って楽しいし、いいもんだ♪”くらいに思ってたのデス。それでも一歩踏み外せば・・・という思いはいつもあったのかも。どこかで追い詰められてたのかなあ?

そして、いましみじみ思うのです。あれって本当に必要なプレッシャーや焦りだったのかしら、って。
受験勉強を楽しんでた自分ですらいまだにうなされるんだから、チビにはこんな思いできるならさせたくないなあ、なんて。
受験自体を疑問視というより、なんていえばいいのでしょう?プレッシャーや焦りはもっと野性的なところで起こってほしい。自然の中で蛇や熊に出会うというプレッシャー、頭でなく、五感で感じる心地よい焦り。偏差値での能力よりも、自然の中でとっさに危機回避できる能力や天候を読んで大地を耕して自分で食(イノチ)を育てられる、という“生きる智恵”を身につけてほしいんだなあ。母である私にはできなかったことで、これからの時代はそういう力が必要だと思うから。

そんなチビ、昨日無事3歳の誕生日をむかえることができました~。感謝。今のところ母もうらやむ自然児です親の都合で、この子のセンス・オブ・ワンダーを潰さないようにしなくっちゃ~。親が教えられることよりも、この宇宙人から教えられることばかり
子供は好きではなかったこともあり、昔は“子供は素晴らしい!”“子供たちは希望!”論にはうんざりの目を向けていたけれど、あはん、やっぱり言いたくなっちゃうものなのね。自分のあり方、生き方を軌道修正してくれる子供の存在に感謝
私たちのところに来てくれてありがとう!そう何度も布団の中でチビにささやいてチューチューしまくったのでありました


※写真: チビ用のレモンクリームタルトのミニミニ版。見てくれ悪いけれど、クリームの真ん中が盛り上がって、偶然にも(いや必然!?)ハート型が出現


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)