獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茨戸川緑地でバードウォッチング '23.07.23

2023年08月01日 | バードウォッチング


日曜朝の、茨戸川緑地。
「ホオアカ」さんが元気よくさえずっていたのは、9時45分。
自信はないが、たぶん、♂くんだと思う。



9時50分には、「ノビタキ幼鳥」ちゃんが、現れた。




頭の黒と、おなかのオレンジが印象的な「ノビタキ♂夏羽」くんが、ポーズをキメてくれたのは、10時02分。






よく目立つところに止まってくれる、サービス精神旺盛な鳥さんである(^^)





10時09分。
栗色のあたまが美しい「ニュウナイスズメ♂」くんも、姿を見せた。




そしてこちらは、「ニュウナイスズメ♀」ちゃん。




雌雄異色なのが、フツーのスズメさんとの、大きな相違点である。







10時17分。
この日、頻繁に見かけたのは、👆のホオアカさん。


自信は無いが、たぶん、♀ちゃんだと思う。





10時19分には、「カワラヒワ♂」くんも、登場。





10時22分。
電線にやって来たのは・・・


下面のイエローが印象的な、「アオジ♂」くん。



10時24分。
陽光を浴びるおなかが美しい、カワラヒワ♂くん。



10時37分には、ホオアカ(たぶん♀)ちゃん。



10時40分。
この日最も多く見かけたのは、ノビタキさんたちだった。
👆の個体は、幼鳥ちゃん。






そして、10時43分。
👆のコは・・・たぶん、♀ちゃん。


しかしながら。
この角度から見ると、「冬羽に換羽中の♂くん」に、見えなくもない(^^;


10時44分に撮影の👆のコは、「♀冬羽」ちゃんだと、思われます。


ごまだら模様の「幼鳥」ちゃんは、数多くが飛び交っていた。
10時47分には地上に降り立ち・・・


10時48分には案内板に飛び乗り・・・


10時49分には、植物の上。




そして10時50分には、棒枝のてっぺんである。






まさに、「ノビタキ見放題」の、この日の茨戸川緑地。





11時17分。
帰る道すがらの針葉樹に、「ヒヨドリ」さんを発見。


私がカメラを向けると、彼(もしくは彼女)は、シュッとしたポーズをキメてくれた。


天候も良く、充実の、日曜午前でありました🌞


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒ 食彩 | トップ | 増毛方面へのグルメドライブ »

コメントを投稿