獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

プジョー106

2005年06月19日 | CARS&F1
 私の友人に無類のクルマ好きがいて、彼はプジョー106アルファ155という2台のラテン車を所有しているのだが、そのうちのプジョー106を借りてちょこっと運転してみた。 私は10年くらい前にも、彼が所有していたシトロエンBXに試乗させてもらったことがあった。だが、今の私にとって、この106を操ることは、非常にチャレンジングかつディフィカルトおよびデンジャラスなものであった。なんせ、左ハンドルかつ5MTである。シフトアップしようとすると、国産車オーナーの私は、無意識のうちに左手がシフトレバーを探し、宙を泳いでしまう。「おっとっと、コイツは左ハンドルだからシフトは右手だったよな」と思い、セカンドに入れようとすると、右手にシフトという意識が働きすぎているためか、クラッチを切るつもりが、左足ではなく右足が動いてしまい、アクセル全開状態になってしまう。
   
 そんなこんなで、私はようやくこのクルマをサードギアまでシフトしたところで、「もうボクにはこの車を運転することは出来ましぇーん!」とNGを出したのだった。そんなワケで、この試運転では、このクルマのことを10分の1も分かることは出来なかったと思われる。
 友人の運転する隣に座っていた限りで分かることは、このクルマのボディ剛性は「フランス車」からイメージされるモノとは違って、意外にしっかりとしている。それは、私の所有する初代エスクードとは雲泥の差がある。そして、小さく軽量なボディのおかげか、実にキビキビとよく走る。私も、何とかこのクルマを乗りこなせるようになってみたいと、このクルマのオーナー氏を尊敬し、また、この手の車を所有できる環境にある彼のことを羨ましく思ったりしたのだった。
   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イソガニその後

2005年06月19日 | モノローグ
 我が家のイソガニはその後1匹が脱皮に成功し、2回りほども大きくなった。写真の左が脱皮したカニで、右が抜け殻である。万事順調で「このまま行けば3匹とも年を越せそうだな」と喜んでいたところだったのだが、それも束の間、なんと昨日になって、一気に2匹減って残り1匹となってしまった。
 そのうち1匹はどうやら脱皮に失敗したらしく、抜け殻と共に水槽の奥深く沈んでいた。そしてあと1匹は全く行方不明となってしまったのだ。共食いされたような形跡はないので、どうやらまた脱走したようである。このように脱走防止対策もとっていたのだが、いったいどーやって逃げたんだ!今年から酸素ポンプを投入したりしたことから、活きが良くなっていることも一つの原因かもしれない。近々水槽を別のモノと取り替えて、最後の1匹が逃げ出すのを防ごうかと考えている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30