白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

手打ちそば 和楽@白河市

2023-04-18 06:04:13 | 白河市:そば、うどん

親しい友人が白河に来る度に昼めしをご一緒する。

いつも新白河駅から近い「和楽」へ行くので、

この日も開店直後の11時30分に着きました。

季節的に山菜天ぷらが付いた蕎麦があるかなぁーと期待してお店に入る。

ボードメニューを見ると期待通り「山菜天せいろそば」が載ってました。

もちろんお願いしました。

 

山菜天せいろそば

小鉢は蒸し鶏と菜花のサラダ、漬物が付いてます。

 

蕎麦は細めでコシがあって美味しい。

少し濃いめのそばつゆに半分くらい浸して啜ります。

いつもながら美味しい。

 

山菜天ぷら

タラの芽、コシアブラ、行者ニンニク、セリの4種です。

塩を付けていただきました。

サクサクの揚げ具合も素晴らしい。

山菜それぞれの味が何とも春らしい。

 

途中で女将さんが「ウドきんぴら」を出してくれた。

ウドも好きなんだよね!

これで酒を飲んだら最高に旨いと思う。

ご馳走様でした。

 

友人も「和楽」が大好きで二人で食事する時は必ずお世話になっている。

ブログにはアップしていないが、

昨年もこの時季に山菜天せいろそばをこちらで一緒に楽しみました。

友人も美味しかったらしく大喜びです。

もちろん私も大満足でした。

 

 

 

手打ちそば 和楽

福島県白河市新白河1‐172

0248-22-3225

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・セゾン@白河市 | トップ | 四季彩 柔@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿