さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

パンな日 vol.321

2021年04月14日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝は軽食です。



今回は“特撰 チョコチップ メロンパン”をいただきました。

フジパンさんの商品です。

メーカー:ビスケット生地に、チョコチップをたっぷり練り込んだチョコチップメロンパンをリニューアル。焼いても溶けないよう工夫されたチョコチップはひと口食べると、カカオの豊かな香りが広がります。



1度目は2016年9月1日、2度目は2020年7月4日、3度目は2021年1月6日、4度目は2021年1月29日に掲載しましたが、今回もパッケージデザインが変わっただけみたいです。

レンジで温めていただきました。

外側はレンチンのお陰でベタつきがありますが、パン生地はサクサク感大です。

チョコチップも良い味で美味しくいただきました。

また、いただきたいと思います。
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Monkey125な日 vol.33

2021年04月13日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、スロットルボディ交換の際に行った初期化です。

以前掲載したスペシャルパーツ武川社製のビッグスロットルボディーキット(エアフィルター付属 & ノーマルヘッド用)03-05-0150 です。



最初にスロットル開度センサーをリセットしました。

手順は先ずサイドカバーを取り外しました。

ゼムクリップをニッパーで半切りにしてサービスチェックカプラの青ケーブルと緑/黒ケーブルを短絡させました。



次にゼムクリップで油温センサーカプラを短絡させました。

続いてキースイッチをONにしてPGM-F1警告灯の点滅を確認後、10秒以内にゼムクリップを抜き取りました。

ゼムクリップを抜き取ってからもPGM-F1警告灯が点滅していれば完了です。

続けてエンジンコントロールユニットの初期化です。

手順はスロットル開度センサーリセットと同様、サイドカバーを取り外しました。

ゼムクリップでサービスチェックカプラの青ケーブルと緑/黒ケーブルを短絡させました。

次にスロットルを全開にしながらキースイッチをONにしました。

PGM-F1警告灯が早く点滅するので5秒以内にスロットルを全閉し3秒経過後、PGM-F1警告灯が3秒間の点滅になったらキースイッチをOFFにしてゼムクリップを抜き取り完了しました。

スペシャルパーツ武川社HPから “03-05-0140” をクリックすれば取扱説明書がDLできます。

次回は、スイングアームの交換をUPする予定です。
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Monkey125な日 vol.32

2021年04月11日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、サブコンチューニングを行いました。

DILTS JAPAN社製のENIGMA(エニグマ)type-V EVD-380RTF です。

前回はラップトップPC(OS:Win10)既存のBluetoothをBIOSからDisableで上書き、そしてUSBポート用のエレコム社製Bluetoothアダプタをインストールするところまで行いました。



こちらはPC用のセッティング画面です。

※掲載記事用に数値を書き込んだ例なので実際の数値とは異なります。

先ずは http://www.dilts-japan.com にアクセスし、購入した製品のバージョンのENIGMAソフトをDL~インストールしました。

BluetoothでPCとEnigma本体間の通信が開通すれば書き込みが簡単に行えます。

で、下記文面は購入時のメーカー規約を抜粋しました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ENIGMAは各種レースやサーキット走行等、一般公道以外での使用を目的とした競技用部品です。
取り付けから使用まで、すべてお客様の自己責任となります。公道での使用はしないで下さい。
いかなる理由があっても当製品を使っての損害やトラブル、事故、故障などについて当社は一切責任を持ちません。いかなるクレームもお断りします。
また、万一の故障や機能不能から生じる付属的な損害に対しても当社は一切の責任を持ちません。
※取り付けてお使いになった場合、ご納得して頂けたものとします。
プロチューナーや専門ショップなどオートバイの構造を熟知している方向きのパーツです。
初めての方やよく解らない方、又はPCなどの基本的な事が解らない方などは取り付けやデータの書き換えを行わないでください。重大な問題が起こりますのでお止め下さい。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



こちらはスマートフォンの画面です。

サーキットなどでデータ書き換えが簡単に行えます。

こちらもBluetooth通信なのでアプリケーションソフト(Enigma type-V MONKEY125 JB02用機種)をGoogle playストアから¥360 JPY(PayPal)で購入しました。

こちらの画面からはリミッター解除、レプリミット数値書き換え、ピットインリミッター数値書き換えなどが可能です。

またアイドリング・油温・噴射開閉率数値が確認できます。

ちなみにマッピー、レプリミット数値を “14000rpm” に書き換えましたが、実際は9000rpmまで回せばレッドゾーン(エンジン破壊)といったところでしょうか?

あくまでもこちらの数値の書き換えは自己責任ですのでご注意を…



こちらは実際にインジェクターのソレノイドコイルバルブの通電時間を変えニードルバルブ開弁時間を調整する燃料噴射量(通電時間)MAPです。

分布データは自由に作成できます。

マッピーは “357セル” に数値を入力しました。

基本スペック(諸元表)には “最大トルク回転数:5,250rpm” と記されているので高回転域で燃料が間に合う(高濃度)ような数値設定をイメージしました。

ハイカムシャフト、ビッグスロットルボディーキット、大容量インジェクター他を組み付けてあるので更に高回転域も高数値を入力しカバーできればという感じです。

で、まだODOメーターは “31km” なので慣らし運転を終えて高回転域の調子を見るのはいつ頃になることやら…

マッピー、いじるのは大好きですが、チョイ乗り程度なのでカスタムイメージが完成したら売っちゃうカモ?です。

次回は、エンジンコントロールユニット初期化をUPする予定です。
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パンな日 vol.320

2021年04月10日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝は軽食です。



今回は“フレンチアップルパイ”をいただきました。

Pascoさんの商品です。

メーカー:りんごのおいしさをギュっとつめ込んだサックリとしたパイで、ジューシーでシャキシャキのりんごプレザーブをたっぷり包みました。ほどよい甘さで、風味豊かなアップルパイです。



1度目は2014年10月26日、2度目は2016年5月6日に掲載しましたが、今回はパッケージデザインが変わっただけみたいです。

レンジで温めていただきました。

比重&ボリューム大でした。

サクサク?パサパサ?のパイ生地とたっぷりリンゴがマッチして美味しくいただきました。

上手に食べないと生地がたくさん落ちるので車内で召し上がるのは見送った方がいいカモ…

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.319

2021年04月09日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝は軽食です。



今回は“十勝バターうずまき”をいただきました。

Pascoさんの商品です。

メーカー:十勝産バター入りのクリームを折り込んだソフトなパン生地をうずまき状にして焼き上げました。



レンジで温めていただきました。

しっとり感、ボリュームともに大で表面はピカピカでした。

きめ細かなパン生地はほんのり甘いバター味でした。

噛んでいると口の中の水分が無くなる感じだったのでコーヒー片手に美味しくいただきました。

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.318

2021年04月08日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝は軽食です。



今回は“じゅわバタメロンパン”です。

ローソンさんの商品です。

メーカー:バター入りマーガリンを包んで焼くことで生地にマーガリンが溶け込み、バター風味のジューシーな食感と甘じょっぱい味わいが楽しめるメロンパンです。表面のクッキー生地にもバターを配合し、更に隠し味に塩をプラスすることで甘さと塩味のバランスを調整しました。



レンジで温めていただきました。

本来ならばこわめのクッキー生地がレンチン効果でかなり柔らかくなりました。

空洞部分が多いのでボリュームは小でした。

バター&マーガリンがパン生地に溶け込んで程よい甘さと風味で美味しくいただきました。

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.317

2021年04月07日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝は軽食です。



今回は“ジャージーミルククリームリング”です。

第一パンさんの商品です。

メーカー:岡山県蒜山ジャージー®牛乳を使用したミルククリームを生地に折り込み、中にもミルククリームを包みました。



レンジで温めていただきました。

よく見ると中にミルククリームがサンドされていました。

ボリューム大で全体的に甘めな仕上がりで香りも良く美味しくいただきました。

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.316

2021年04月06日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝は軽食です。



今回は“サックリメロンパン”です。

ローソンさんの商品です。

メーカー:生クリームが入ったふんわりとした生地に、発酵バターを配合したクッキー皮を被せて焼き上げました。袋を開けたときに甘い香りが広がるメロンパンです。



何度目かの“サックスメロンパン”ですが、吹き出し文字などの内容が異なっているのでパッケージデザイン違いにはカウントしていません。

レンジで温めていただきました。

ナイフで簡単に切れたのでサクサク感は大です。

ボリュームは中、良い香りでした。

外側もパン生地も甘めで美味しくいただきました。

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.315

2021年04月05日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝は軽食です。



今回は“メロッキー”です。

ヤマザキさんの商品です。

メーカー:メロンパンの皮のせちゃいました。ミルク味のソフトな生地にクッキー生地をかぶせ焼き上げました。



レンジで温めていただきました。

ボリューム中、比重大、平たい凝った形でした。

全体的に甘めでサクサクと美味しくいただきました。

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.314

2021年04月04日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝は軽食です。



今回は“オニコーンパン”です。

フジパンさんの商品です。

メーカー:東北産ゆきちからの小麦粉30%配合(小麦粉に占める割合)。醤油を練り込んだ生地にオニオンとコーンをのせ焼き上げました。



レンジで温めていただきました。

比較的コ-ンは多かったのですが、オニオンは溶けてしまったのか?それともこのチーズ?のような白いソース内に埋もれてしまったのか?

オニオンに気を取られパン生地の味の印象は薄れてしまいました。

ボリューム中で美味しくいただきました。

また、いただきたいと思います。
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社用車いじりな日 vol.58

2021年04月03日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車トヨタ ヴィッツにETC車載器(新セキュリティ対策)を取り付けました。



ボードに丁度良い穴があったので配線を通し位置決め~両面テープで本体を貼り付けました。

アンテナケーブルはr150mm以内の折り曲げがNGなので後方に障害物がある場合は横向きになってしまう結果に…



先ずは足元のプレートを取り外しました。



シガーライターソケットのACC+からETC電源取ることにしました。



エレクトロタップ取り付けに不備があると将来的に不安なのでハンダで固定しました。



後処理はシースを剥がした部分にビニールテープを巻き付けました。

最後にアンテナの表裏を確認し、ウインドウの規定範囲内に両面テープで貼り付けました。

アンテナケーブルの配線はルーフとピラー内に収め助手席側グローブボックスの裏通しは面倒臭いので運転席側回しで完了です。

ETCは古野電気社製、購入先は井戸沢電機(イドサワ.com)さんでセットアップ済みを¥8,340(税、送料込み)で購入しました。

ところでETC車載器の“2022年問題”と“2030年問題”ってご存じでしょうか?

電波法の改正(セキュリティ対策)により来年の12月1日以降から一部の車載器が使用できなくなり、更に2030年以降は多くが使用不可となる見込みらしいですよ…

ちなみにこちらの製品は低価格の割には“2022年問題”と“2030年問題”をクリアしていますよ!

※井戸沢電機(イドサワ.com)さんに電話確認済みです。

更に今回購入品のお得情報は車種を変更した場合でも送料はこちら持ちで再セットアップは無料(期間、回数限定)です。

で、新・旧セキュリティ対応車載器を見分ける方法ですが、各個体に19桁の車載器管理番号が割り振ってあり、取扱説明書、車載器セットアップ申込書、車載器セットアップ証明書、車載器本体の裏面などに記載されています。

19桁の管理番号が “1” から始まっていれば新セキュリティ対応、“0” から始まっているのは旧セキュリティ対応車載器なので新セキュリティ対応車載器に交換が必要に…

または車載器の表面、側面に記された “識別マーク” でも見分けることができます。

さてさて、“1” or “0” の確認は早めが得策カモ?
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jobな日 vol.46

2021年04月02日 | job
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回はお仕事の話題です。

社用車(営業用)を自動車オークション MIRIVE 埼玉会場さんで落札しました。



車種はトヨタ ヴィッツ1.3L、年式はH22.07、走行距離は15,300km、落札価格は¥132,000(税込み)でした。

陸送はエヌティ陸送㈱さんにお願いしました。※費用:16,500円 深谷市→山梨市

先ずは日下部警察署に自動車保管場所証明申請を行い、中5日で保管場所証明書が発行されました。※費用:2,500円

群馬ナンバー付きだったので臨時運行許可証は借りなくて済みました。

山梨陸運局で名義変更を行いました。※費用:印紙500円+普通ナンバーペイント式1,520円

次に希望ナンバーの申請を行いました。※費用:普通ナンバー希望式4,200円

1週間で希望ナンバーが仕上がり、封印で完了しました。
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