さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ATRAIな日 vol.17

2023年03月12日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、ナビ・フルセグTVの地図更新を行いました。



機種は、先月組み付けた ケンウッド(KENWOOD)カーナビ 彩速 7インチ MDV-S708 です。







本来ならば、ナビ・フルセグTVを購入時に付録された ❝KENWOOD MapFan Club 1年間無料ご優待券❞ に記載された優待コードを入力し、❝KENWOOD MapFan Club❞ に会員登録すれば、1年目の年会費が無料となるところだったのですが、1月末の期限切れに気付かずに失効させてしまいました…

と言うことで、今回は ❝MapFanプレミアムの年額コース❞(3,960円/年(税込))に加入登録しました。

春と秋に情報が更新されるので、情報をSDカードにダウンロードし、ナビ・フルセグTV本体にインストールする手順です。

ちなみにダウンロードなどが面倒臭くてイヤな方向けには、22,000円/1回(税込)パックも販売されています!



更新情報の転送は、8GB以上のSDカードが必要です。

先ずは、ナビ・フルセグTV本体に8GB以上のSDカードを挿入し、地図更新用にフォーマットしました。

でマッピー、パソコン(Windows)でダウンロード用ソフトと地図データをダウンロードしました。

ここで、MapFanプレミアムの年額コース購入時に配布される ❝ダウンロードID❞ が必要になります。

パソコン(Windows)から8GB以上のSDカードに更新情報を書き込み、最後にナビ・フルセグTV本体に更新情報を書き込んだ8GB以上のSDカードからインストールします。

手順は下記のURLで参照できると思います。

https://www.kenwood.com/jp/faq/ce_navi/memory/download/?model=MDV-S708

ナビ・フルセグTV購入時の地図ソフトバージョンは、❝2020年第01版❞ だったような…

情報更新後の地図ソフトバージョンは、❝2022年第01版❞ になりました。

購入後1年間のうちには ❝2023年第01版❞ に更新されると思いますが、その後、来年分の更新をするかどうか?について考えることとします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資格な日 vol.53 | トップ | 釣りな日 vol.104 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ATRAI」カテゴリの最新記事