さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ATRAIな日 vol.10

2023年02月10日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回はETC、アイドリングストップキャンセラー、前後ドライブレコーダー、シートベルトクリップ を組み付けました。



先ずはETCを組み付けました。

前車のHIJETから使いまわしました。

+電源はACC、-電源はボディーに落としました。

商品名:セットアップ込み ETC車載器 古野電気 FNK-M16 ※FNK-M09Tの後継機種 新セキュリティ対応
購入先:井戸沢電機㈱さん
価 格:7,580円 ※2021年価格:税・送料込み



今回もセットアップは、トヨタカローラ山梨峡東店さんにお願いし、費用は保証付き 2,700円(税込み)でした。



LAYOUTはこの辺りです。

アンテナの配線は、ウエザーストリップとピラーカバーを取り外して内側に収め、本体は、フロントウインドウ上部の中心より左よりに貼り付けました。



次にアイドリングストップキャンセラーを組み付けました。

スタートスイッチパネルを取り外し、スタートスイッチとカプラー間にハーネスを挿入するだけです。

装着後のスイッチ操作は、今までと逆になります。

商品名:アイドリングストップキャンセラー ダイハツ アトレー 令和4.1~ (S700V / S710V) 完全カプラーオン アイドリングストップ自動オフキット
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:2,980円 ※税・送料込み



こちらは、フロントのドライブレコーダーです。

前車のHIJETから使いまわしました。

商品名:【3月 ドライブレコーダー ILIHOME 1080P フル HD 3.0インチ 液晶画面 170°広視角 暗視 1200万画素 小型 軽量 車載カメラ ループ録画 駐車モニター 動体検知 LED信号機対応 ドラレコ
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:3,498円 ※2019年価格:税・送料込み

固定用の吸盤は肝心なときに剥がれ落ちるので、下記のバックミラー用ホルダーでバイザーのクリップに挟んで固定しています。

で、ETCアンテナはこの辺りに貼り付けました。

商品名:【iSportgo正規品 S60】アルティメット ドライブレコーダー ミラー マウント、360度回転 バックミラー ホルダー ブラケット、10つ異なるアダプタ付け、Anero、コムテック(COMTEC)、Chortau、KENWOOD(ケンウッド)、TOGUARD、Transcend DrivePro、YI、HP、APEMAN、PathingTek、Gopro Hero、その他のほとんどのダッシュカメラに適用
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,099円 ※税・送料込み



こちらは、リアのドライブレコーダーです。

前車のHIJETから使いまわしました。

商品名:DBPOWER ドライブレコーダー 超小型 1080PフルHD 1200万画素 1.5インチ 120度広角 車載カメラ 防犯カメラ Gセンサー機能 駐車監視 衝撃録画 常時録画 高速起動 24ヶ月保証期間 日本語説明書付属
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:3,580円 ※2018年価格:税・送料込み



現状では、ステー一式も電源も “仮付け” 状態です。

電源は、カーゴルーム設置のシガーソケットから5Vを取り出し、USB2.0ケーブルで接続していますが、イグニッションスイッチのON/OFFには対応しません。



こちらは、シートベルトを汎用クリップでホールドしています。

商品名:旅行 の 必需品 超 便利 マネー クリップ クリップ 型 シルバー お金 海外 トラベル clip
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:346円 ※税・送料込み



巻取りテンションのストレスがなくなります。



リアウィンドウにミニゴリラを貼り付けて、ワンセグTVとして使っています。

で、車検対応マフラーに交換したいのですが、純正マフラーを切断しないとならないので、只今、検討中です。

足回りも以前のアトレーワゴンはローダウンにしていましたが、今回はリフトアップで仕上げたいので、考えがまとまっておりません…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATRAIな日 vol.9 | トップ | 焼きそばな日 vol.6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ATRAI」カテゴリの最新記事