さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ATRAIな日 vol.12

2023年02月25日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、フェンダーエクステンションを設置しました。



メーカーさんは、純正オプションをイメージしてデザインしたみたいです。

フェンダーとタイヤの隙間は、リフトアップ40mmです。



商品名:SilkRoad シルクロード フェンダーエクステンション アトレーワゴン S700V S710V 2021/12〜
購入先:楽天市場さん
価 格:46,816円 ※税・消費税込み



「こんな感じけ?」と本職サト子ちゃん。

こちらは、リア側です。

塗装面は水洗い後、プレソールで拭き取り、下拵えを行いました。



フロント側は元々2分割ですが、1箇所カットを加え、3分割に分けました。

極力、刃厚分を押さえるため、カットはエアーソーで行いました。

切断面は、400番のサンドペーパーで仕上げ、デザインカッターで面取りを施しました。



こちらがカット面のアップです。

購入のままですとフロントバンパーを外す度にフェンダーを剥がさないとなりません…



フェンダーとの隙間に6mmほどの厚みの両面テープを挿入しました。

気温が低かったので、ヒーターガンで温めながらの作業になりました。



こちらはリア側で、スッキリ収まりました。

艶ありブラックのアンダーとのコントラストです。

袋ナットは、“ KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナットスーパーコンパクト [ 個数:16個入 ] [ 袋タイプ 21HEX ] M12 x P1.5 P101-16P ” で、Amazon.co.jpさんから1,291円(税・消費税込み)で購入しました。



こちらはフロント側で、ドアの開閉にも干渉しません。

LAYOUTもOK!です。



こちらは、エアーソーのカット面です。

カット面のマーキングにとても手こずりましたが、安心してフロントバンパーを取り外すことができます。



側面カラーがワンクッション追加されたので、見栄えが変わった感じがします。

フェンダーの幅があったことが、製品選定の決め手となりました。

ハリボテのビス留め仕様のデザインもありましたが、“ 無い ” 方がスッキリ感がありました。



左右のはみ出しは、片側+9mmなので、車検は問題無さそうです。

で、純正のタイヤサイズは、145/80R12(外径:536.8mm)ですが、フェンダーエクステンション付加とリフトアップを施したので、タイヤサイズを 165/80R13(外径:594.2mm)への変更を考えています。

昨今お流行りのマッドタイヤは、タイヤノイズが多いためマッピーには精神的に無理なので、バン・トラック用のラジアルタイヤへの変更を設計しています。

次回は、165/80R13 への変更に伴うフロントフェンダーハウスとフロントバンパーとの干渉状態をUPする予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATRAIな日 vol.11 | トップ | 社用車いじりな日 vol.70 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ATRAI」カテゴリの最新記事