さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

焼きそばな日 vol.3

2020年03月14日 | 焼きそば
仲の悪い親子です。

今日は朝から冷たい雨が降り続き、お隣りの河口湖町では、9cmの積雪になりました。

仲の悪い親子の住まいの裏山も雪化粧しました。

さて、今回は、減量についてです。

マッピー、今年の1月20日から焼きそば主食ダイエット(夕食のみ)を行っています。

※最下段には、体重の実績推移グラフも掲載しました。



少林寺拳法の体づくりで、日頃62kg平均の体重がMax64.4kgまで増えてしまいました。



身長が166cmなので、60kgの平均体重を目指しています。



夕食の焼きそばは、今日で57日連続です。

食事メニューですが、ウイークデーの朝食は、菓子パンを1つ、昼食は、小さなむすびを2つです。

休日は朝昼抜きで、夕食の焼きそばのみ(+サラダ類)です。



晩酌にビール500ml、清酒、ウイスキーを少々飲んでいるので、これらをやめれば楽にダイエットはできるハズです…

お酒で十分なカロリーを摂取しているので、お茶、BKコーヒー、ペプシカロリーゼロ以外のものは、口にしていません。



マヨネーズ、アイスクリーム、チョコレートは、少々食べていますが、ポテチ、煎餅類は我慢しています。



最近、焼きそばダイエット(夕食のみ)の効果が少しずつ出て来ました。



3月8日(日)の60.8kgが最低で、3.6kg減を記録しました。



しかしながら目標値は、“1ヶ月平均 60kg”ですので、5月頃達成できれば御の字です。



市販蒸し焼きそばの粉末ソースにオタフクソースを添加し、野菜や肉類を執拗に炒めてもらっているため、麺以外の食材は半分程度に凝縮されています。

見た目が濃いめなので、毎日同じような感じですが、Qさん(奥さま)が少しづつ具を変えてくれているので、特に飽きることはありません。

“太っては減量”を繰り返しているので、空腹はあまり気になりません。



以前はコンニャク、もずく、海藻サラダ、そば(汁は飲んではいけない)などを主食にしたダイエットを行いました。



確かに体重は驚くほど減りますが、食の楽しみが無くなり、逆にストレスは増えて行ったので、あまりオススメはできません。

これらのお話は、あくまでもマッピーの体験談ですので、すべてではありません。



2018年3月に行った平均61.9kg(Max63.9kg)からの減量作戦の際は、焼きそばを90日続け、次は“パスタ”に変更しました。

パスタの次は“冷麦”、次は“そうめん”の順でした。

冷麦、そうめんの場合は、薬味以外の具が入らないので、カロリー低めの総菜を考えないとなりませんでした。

メニューは鶏肉、焼き魚、サラダ類、冷奴、塩辛、豆類、田楽、蒸かしジャガイモなどなどでした。

2年前の結果は150日間で、平均58.4kg(Min56.2kg、△7.7kg)まで減量しました。

ルーティンですが、ヘルスメーター(デジタル式)で1日2回計測、トイレ(小)は小刻みに行きます。



また、エクセルを使い、日々実績を折れ線グラフに表し、推移を観察しています。

黄色セルは休日、緑色セルは減量開始日、赤太字はMax値、緑太字はMin値などで分類しておきます。

黄色セルの休日は、1日1食(夕食)だけですので、1週間の最低値になることが明らかです。

運動で汗をかいて減量し、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むよりも、1回分の食事のカロリーを削減した方が、手っ取り早いと思います。

マッピー的自論ですが、ダイエットを成功させるために行うことは、先ず歯科医で歯を直し、左右の歯で細かく食べ物を噛み潰すことから始まります。

次にタバコと酒は、減量の大敵だと思いますので、禁煙と禁酒です。

マッピーが喫煙をしていた頃の話ですが、タバコが吸えないと飴など絶えず何かを口にしていました。

タバコを吸いながらも、なぜか甘いコーヒーやコカ・コーラなどの炭酸飲料を常に飲んでいました。

今は酒の量をかなり控えていますが、以前はビール2ℓなど平気で飲み、その後、ラーメンなどを食べていました。

アルコールのせいで、満腹感が変わり、暴飲暴食を重ねてしまうのも無理はないでしょう。



赤線は、60kgです。

マッピーの場合は、2007年度からの累計実績が一目で分かります。

これ以前の体重推移グラフは、PCのHDDクラッシュで消失してしまいました。

それから、毎日5kmのランニングを行っていることも減量の成果につながっていると思います。

赤筋、白筋の使い方を学び、極力汗はかかないことを基本に置いています。

汗をかけば、新陳代謝は良くなるカモ知れませんが、“出た分は、また摂取する”の法則だと考えます。

細かいことはさておき、今年の夏までには、日焼けしたスッキリした体になりたいものです!

コメント   この記事についてブログを書く
« パンな日 vol.226 | トップ | パンな日 vol.227 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼きそば」カテゴリの最新記事