さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

車検な日 vol.37

2020年01月23日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

今週末から、雨や雪の天気が続きそうです。

で、マッピー、車検に行って参りました。

何やかんやで月1程度は、車検を行っていますが、久方振りのUPです。



今回は、日産モコです。

車検前点検で、発煙筒、ヘッドレスト、バッテリー、エンジンオイル、ブレーキフルード、ウィンドーウォッシャー、エアクリーナー、ランプ類、ブレーキパッド、ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツ、ロアアームブーツ、タイロッドエンドブーツなどなど、補充や点検をしました。



で、問題が…

エンジン警告灯(エンジンチェックランプ)が点灯しています。

これが点灯していると、外観検査で間違いなく不適合になります。

※シートベルト警告灯(マーク)もチェック項目に入っています。

マッピーの不具合診断は、「O2センサーでしょう!」的な…

で、純正部品の価格を調べたら、2万円越え。

ん、じゃ、一時的に封印。

ということで、メーターを取り外し、LEDランプに細工を。



検査場に到着し、唖然。

いつもは2列のところが3列並びに…

で、外観検査は問題なくパスしましたが、ヘッドライトの助手席側が照度不足で不適合。

ヘッドライトの検査中は、エアコンのスイッチを入れアイドリングを上げ、更にアクセルワークで2000回転位までエンジンを回しましたが、結局NG。

一旦、軽自動車検査協会を離れ、協和商会(テスター屋さん)で、磨きと光軸調整をして貰いました。

“15:58”に最終列にギリギリ滑り込み。

第1ラウンドでは早いし、第2ラウンドでは、昼休み時間を挟んでしまうし…

で、毎回予約は、第3ラウンド。

今回も結果的には、車検証の交付まで辿り着きましたが、時間ギリギリは、心臓に悪いカモ。

本来ならば、最初にテスター屋さんに入れれば良いのですが、不具合箇所が無くても3000円の出費を考えるとやはり検査が先に…

マッピー、“人が良すぎ”カモ。

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