さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

メンドラな日 vol.3

2009年04月22日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、自動車の 分解・修理 を行いました。

昨日は車検代行の日でしたが、受け入れた車に不具合箇所があったため、車検を断念し、分解・修理を行いました。

ドライブ・シャフトのブーツが「パカッ」と大きなお口を開け、グリスがホイール、キャリパー、フェンダーハウス、ロアーアームにこびり付いていました。

ブーツを交換し、グリスを詰め、組み付けました。

FFで既に8万キロ走行しているので、そろそろドライブ・シャフトに異音が発生する筈ですので、その時はリビルト品に交換です。



運転・助手席側共に交換したので、時間が掛かりました。

ラジエータ・ホースに亀裂が入り、クーラントが漏れていたため、ラジエータ・ホースを発注しました。

フロント・ブレーキ・パットは消耗し、センサーが接触している状態でした。

本日はこの車をユーザー車検に持ち込みますが、パット交換は車検後に行います。

黒鉛検査で不適合になる可能性があるため、現地でスモークセットの調整が出来るように小道具一式を持参します。

基本的に車検に干渉する簡単な分解・修理しか行っておりません。

本職の営業車は、とことん やりますよ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資格な日 vol.7 | トップ | メンドラな日 vol.4 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もどる)
2009-04-22 05:38:43
映像で見た限りでは、よくわかりませんが、修理に
時間をかなり使つたように思いました。
返信する
Unknown (もどる)
2009-04-22 05:41:47
もう一言「お疲れさんでした」
返信する
Unknown (サト子ちゃん&マッピー)
2009-04-22 12:00:40
納車期限がありますので、降雨の中、夜の12時まで作業しました。とほほ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メンテナンスドライバー」カテゴリの最新記事