仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
今回は、ラジアルタイヤを取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9f/2d874a02e86c46df2a7b2efa5f172b78.jpg)
リフトアップで40mm、ラジアルタイヤで約30mm、TOTALで約70mmルーフが高くなりました。
偏平率の高いものをチョイスしたので、悪路でもホイールへの傷付きは少ないカモ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a0/9b19723d654103fd6f52df76c38011a2.jpg)
ヨコハマ(YOKOHAMA)さんが開発した “ バン専用タイヤ ” です。
ダメ元での購入品にしてはとても高価でしたが、ギリギリで収まりました!
商品名:4本セット 165/80R13 90/88N YOKOHAMA ヨコハマ BluEarth-Van RY55 ブルーアース サマータイヤ バン LT
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:37,600円 ※税・送料込み
タイヤの入替えは、いつもの㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)にお願いしました。
商品名:タイヤの入替え
購入先:㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)
価 格:9,020円 ※廃タイヤ、バランス、バルブ新品、入替え技術料×4本(税・送料込み)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ea/6ce8549e4a7a97670f2f6301c27c332b.jpg)
サイズは 165/80R13 で、外径は 594.2mm です。
ちなみに純正タイヤは 145/80R12、外径は 536.8mm なので、とてもリスキーな冒険でした。
アトレーワゴン(S331G)の純正ホイールに組み付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f7/00c03170757c5249406867b9782a17e2.jpg)
ハンドルを切るとフロントバンパーと干渉することは想像していたので、早速、当たり面を削ることにしました。
先ずはマスキングテープで削り幅のマーキングを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ed/dcb89e4be6ec46df8a781a59ecf7c754.jpg)
ディスクグラインダーでゴリゴリ、サンドペーパーで仕上げました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4f/5fc75e17cfb91c300c29e598f8eff419.jpg)
とても狭く感じますが、部分的には8mmほど削りました。
また当たる箇所が出て来ると思うので、その都度削ることとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d7/a8966079ced14c951491323262b53017.jpg)
もっと狭く感じるのはこちらです。
運転席側のストラット式サスペンション干渉まで8mmほどです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/7f/2f7092c75a57118c7ea32a08e7971587.jpg)
助手席側は撮影角度が悪かったのか?干渉まで5~6mmのように見えます。
キャンバーがこれ以上強かったらOUT…
S331Gの純正ホイールでこのオフセットなので、社外ホイールならオフセット前後輪+40mm、ハブ径54mm、P.C.D100mm✕4穴通りに選定しないと面倒なことになります…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d8/adc430e18aff68ba0da2a937103f480b.jpg)
リフトアップ時のキャンバーは、アダプター付属の10mmボルト・ナットセットで調整しましたが、しっかり両側共に“ トゥアウト ” でした。
2°以内のネガティブキャンバーに収まった感じだったので、自らの調整はココまでとし、石和町の協和商会(テスター屋)さんでサイドスリップと光軸調整をしてもらいました。
「アウトに来ちゃってますね、両側供やりますか?」と協和さん、「ハイハイ、是非!」とマッピー。
前進後退を計4回、大変な手間をお掛けいたしました、しかも 3,000円ポッキリで!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/93/56bd031f7b81d809acbe6706adb1138d.jpg)
リアからはこんな感じです。
取り急ぎですが、5mmのホイールスペーサーを注文しました。
次回は、室内ルーフの純正マルチレールとサイドバーの組み付けをUPする予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
今回は、ラジアルタイヤを取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9f/2d874a02e86c46df2a7b2efa5f172b78.jpg)
リフトアップで40mm、ラジアルタイヤで約30mm、TOTALで約70mmルーフが高くなりました。
偏平率の高いものをチョイスしたので、悪路でもホイールへの傷付きは少ないカモ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a0/9b19723d654103fd6f52df76c38011a2.jpg)
ヨコハマ(YOKOHAMA)さんが開発した “ バン専用タイヤ ” です。
ダメ元での購入品にしてはとても高価でしたが、ギリギリで収まりました!
商品名:4本セット 165/80R13 90/88N YOKOHAMA ヨコハマ BluEarth-Van RY55 ブルーアース サマータイヤ バン LT
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:37,600円 ※税・送料込み
タイヤの入替えは、いつもの㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)にお願いしました。
商品名:タイヤの入替え
購入先:㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)
価 格:9,020円 ※廃タイヤ、バランス、バルブ新品、入替え技術料×4本(税・送料込み)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ea/6ce8549e4a7a97670f2f6301c27c332b.jpg)
サイズは 165/80R13 で、外径は 594.2mm です。
ちなみに純正タイヤは 145/80R12、外径は 536.8mm なので、とてもリスキーな冒険でした。
アトレーワゴン(S331G)の純正ホイールに組み付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f7/00c03170757c5249406867b9782a17e2.jpg)
ハンドルを切るとフロントバンパーと干渉することは想像していたので、早速、当たり面を削ることにしました。
先ずはマスキングテープで削り幅のマーキングを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ed/dcb89e4be6ec46df8a781a59ecf7c754.jpg)
ディスクグラインダーでゴリゴリ、サンドペーパーで仕上げました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4f/5fc75e17cfb91c300c29e598f8eff419.jpg)
とても狭く感じますが、部分的には8mmほど削りました。
また当たる箇所が出て来ると思うので、その都度削ることとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d7/a8966079ced14c951491323262b53017.jpg)
もっと狭く感じるのはこちらです。
運転席側のストラット式サスペンション干渉まで8mmほどです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/7f/2f7092c75a57118c7ea32a08e7971587.jpg)
助手席側は撮影角度が悪かったのか?干渉まで5~6mmのように見えます。
キャンバーがこれ以上強かったらOUT…
S331Gの純正ホイールでこのオフセットなので、社外ホイールならオフセット前後輪+40mm、ハブ径54mm、P.C.D100mm✕4穴通りに選定しないと面倒なことになります…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d8/adc430e18aff68ba0da2a937103f480b.jpg)
リフトアップ時のキャンバーは、アダプター付属の10mmボルト・ナットセットで調整しましたが、しっかり両側共に“ トゥアウト ” でした。
2°以内のネガティブキャンバーに収まった感じだったので、自らの調整はココまでとし、石和町の協和商会(テスター屋)さんでサイドスリップと光軸調整をしてもらいました。
「アウトに来ちゃってますね、両側供やりますか?」と協和さん、「ハイハイ、是非!」とマッピー。
前進後退を計4回、大変な手間をお掛けいたしました、しかも 3,000円ポッキリで!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/93/56bd031f7b81d809acbe6706adb1138d.jpg)
リアからはこんな感じです。
取り急ぎですが、5mmのホイールスペーサーを注文しました。
次回は、室内ルーフの純正マルチレールとサイドバーの組み付けをUPする予定です。