さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

おウチな日 vol.8

2018年02月04日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今回も水回りで、混合栓です。

こちらはキッチンの既存品で、“シングルレバー混合栓”です。


スパウトが長いため、グラグラ状態でした。

おまけにバルブの経年劣化か、レバーハンドルを閉じてもタラタラ状態で、中々水が切れませんでした。

イラスト(展開図)から不具合部品を断定し、管材屋さんに発注しようと思いましたが、T社製品ですので、部品代で他社製品が購入できる金額でした。

Qさんに尋ねたところ、「特にメーカーは問いません!」との回答。

迷わず近所のケーヨーデイツー一宮店に直行。

“カクダイ社製壁付シングルレバー混合水栓”を格安5000円代で購入しました。

早速、既存品と交換しました。

不具合がなくなったので、Qさんも“笑顔”!


こちらは浴室の既存品で、“2ハンドル混合栓”です。


カラン(蛇口)を閉めても、タラタラ状態でした。

で、“カクダイ社製サーモスタットシャワ混合栓”をチョイス。

格安9000円代で購入しました。

既存品を取外しました。


次に“偏心管”を取付けました。


取り付けですが、モーターレンチ、モンキー、パイプレンチ、ワイヤーブラシ、シールテープを使いました。※シールテープは回転方向に巻き、一度締め付けたら“元に戻さないこと”がポイントです!


温度調節がクリック式で楽なので、ご家族の皆さま満足!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おウチな日 vol.7 | トップ | おウチな日 vol.9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅」カテゴリの最新記事