さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

詣でな日 vol.5

2021年04月25日 | 詣で
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、モンキー125で詣でに行ってきました。



笛吹市御坂町の檜峰(ひみね)神社です。

タクシードライバー時代に石和温泉駅から神社の手前までお客さんを送迎したことはあったのですが、境内を見たのは初めてでした。



途中、獣除けのゲートがあるので開けて通り抜けました。

自宅を16:30頃出発したので大分暗くなってしまいました…



河口湖方面や山梨百名山の釈迦ヶ岳、大栃山への登山口になっています。



境内には石碑が建てられていました。



大杉の間には湧水の “薬王水” がありました。



こちらは “檜峯神社コノハズク確認の地【県指定】” の看板標識です。

「ブッポウソウ」と鳴くトリがコノハズクであることが確認された地らしいです。



本殿の脇には小さなお社もありました。

拝殿?でしょうか、本殿の上方向にありました。



こちらは “社務所” だと思いますが、本殿の下方向にありました。



神社周辺は山桜が満開でした。

結構急な坂なので下りはローギヤのエンジンブレーキでも間に合わず、ブレーキの焼き付きが心配になりました。

坂道の走行時はスプロケットを高速向きにすると軽快には走れないカモ…



こちらはもも畑の前で車両種別変更で軽二輪車ナンバーになったモンキー125のワンショット!

ちなみ神社付近の山間道はコンクリート舗装でしたが、針葉樹の葉っぱなどが沢山落ちていたのでFTR223やセロー225だったらコケていたカモ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  スイーツな日 vol.62 | トップ | Monkey125な日 vol.36 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詣で」カテゴリの最新記事