さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

車検な日 vol.53

2023年11月16日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用車のユーザー車検を受検しました。

こちらは、今年初めに茨城ダイハツ販売 土浦店さんから購入したアトレーです。

ちなみに試乗車で走行は700km、新車同様の保証を付加してくれました。

受検はいつもの山梨県の軽自動車協会さんです。

こちらは、検査の際に使用する「軽自動車検査票」です。

で、昨日は検査官のチェックが厳しかったような…

なぜなら一昨日、北海道で走行中のジムニーからタイヤが外れ、転がったタイヤが運悪く歩行者の園児に当たり、重傷を負った事故がありました。

そのジムニーは、必要以上にリフトアップされ、到底許されないだろう幅のオーバーフェンダーが装着してありました。

で、タイヤ+ホイールが外れたナックル部分がむき出しになっていたので、よくよく見てみるとフェンダー外面合わせのために50mmを超えるような薄赤のワイドトレッドスペーサーが装着してありました。

マッピー的な感想ですが、ワイトレ本体の切削精度、ましてやハブボルトは、メーカー品以外のものや格安の中華製は材料の引張強度などが足りていない粗悪品がある可能性があると考えます。

で、「この車は違法改造車で…」とアナウンサーが言っていました。

マッピーのアトレーも+40mmのリフトアップ、車幅+18mmのオーバーフェンダー、ハブボルト打ち換え+10mmスペーサー装着になっていましたが、すべて合法SPECであるため、時間は掛かりましたが、適合しました。※後続の方、寸法計測などに時間が掛かってゴ・メ・ン・ナ・サ・イ…

リフトアップの際にテスター屋さんに持ち込み済みだったので、光軸はOK!でした。

年末を避けて早めに受検しに来ているのでしょうか?

昨日はビックリするほど混んでいました。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:17,540円
 ◎重量税:  6,600円
 ◎検査代:  2,200円
 合計費用:26,340円

貨物車なので、お安く仕上がりました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資格な日 vol.65 | トップ | 車検な日 vol.54 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車検」カテゴリの最新記事