さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

社用車いじりな日 vol.45

2019年05月22日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

昨日の山梨県は、大雨で警報・注意報が発令されました。

甲府市は停電、JR身延線は一部不通、県道は6ヶ所が通行止めになりました。

さて今回は、社用車のマツダCX-5のリペアです。

マッピーではありませんが、自損事故で側面をぶつけてしまいました。



リア・ドアは、ダメージが大きく、プロテクターも剥がれてしまいました。

フロント・ドアは、ライン部分の凹みでしたので、板金+塗装で3~5万円といったところでしょうか。



ドア内側のフレームは、リア・ドアで軽く押された程度でしたので、それほど問題はない感じです。



近所の自動車鈑金屋さんに持ち込んだところ、丁寧仕上げで22万円の見積りでした。

さと子ちゃんのお勤めする㈲オートファクトリーさんに相見積りをお願いしようかとも思いましたが、破損箇所が交換可能な部分ですので、板金よりは交換の方が車両評価も落ちないと考えました。

結果、ヤフオク!で当該車両より年式が2年新しいドアが出品されていたので、前後9万8千円(税込み・送料無料)で落札しました。



リア・ドアは、それ程重くないので、ひとりでも交換は問題ありませんでした。

落札したドアは、グレード違いでしたので、インナーパネル、ハーネスを交換しました。

ドアカプラーの脱着は簡単ですが、ゴムパッキンを後から被せると大変ですので、前もって被せて置くことをオススメします。



フロント・ドアは意外と重いので、ナイロン製スリングベルトを使い、油圧ショベルで吊りながら作業を行いました。

フロントもインナーパネル、ハーネスを交換しました。



キーシリンダーの交換を忘れるところでした。



ドアノブも交換しました。※左端がキーシリンダーです。



ウィンドウレギュレーターのLAYOUTです。



こちらは、ドアパネルの品番です。



昼食後に作業を始め、終了は夕方になってしまいました。



交換すれば仕上がりは完璧ですが、素材選びには手間取りました。

既存のドアは、インナーパネル、ウィンドウ A'ssy他がまだ使えそうなので、ヤフオク!に出品する予定です。
コメント
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