さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

車検な日 vol.49

2022年06月09日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用車のダイハツHIJET のユーザー車検を受検しました。



今回は特に問題はありませんでした。

クリアランスランプとライセンスランプは、社外T10 LEDバルブで外観検査OK、社外H4 LEDヘッドライトバルブで光軸検査もOKでした。

最近、光軸検査の判定が甘くなって来たような…



第3ラウンドだったので、若干の混みはありました。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:19,730円
 ◎重量税: 6,200円
 ◎検査代: 1,800円
 合計費用:28,130円

相変わらず、軽貨物車はお安いですネ!

自動車税も4,000円だし…

軽貨物車なら2台所有してもいいカモ?
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車検な日 vol.48

2021年12月18日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車の三菱キャンターのユーザー車検を受検しました。



黒煙検査を考慮しマニュアルコースに入りました。

底検査で時間が掛かりヒヤヒヤものでしたが、問題もなく適合しました。

入社から今回で8回目(1年継続検査車)の受験だったので少々愛着が湧いてきたところでしたが、来年は入れ替え予定なので多分最後の受検です。



こちらは車検前点検の画像です。

オイルパンの周辺がエンジンオイルリークでダラダラ状態だったのでパーツクリーナーでクリーニングしました。

もぅ何年も前からシリンダーヘッドカバーのパッキンからエンジンオイルのにじみがありました。

既に車両価格は“0円”なのでエンジンオイルリークをリペアするなら入替えが無難カモ?

で、法定費用です。

 ◎自賠責:14,280円
 ◎重量税:25,200円
 ◎検査代: 2,100円
 合計費用:41,580円

会社もプライベートも年内の車検は終了したので安心しました!
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車検な日 vol.47

2021年12月17日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、奥さまQさんのホンダ バモスのユーザー車検を受検しました。



年末の割には隙いていました。

特に問題もなく適合しました。

年内の車検は社用車の三菱キャンターで終わりです。

で、法定費用は下記でした。

 ◎自賠責:19,730円
 ◎重量税: 8,800円
 ◎検査代: 1,800円
 合計費用:30,330円

スズキ スペーシア ギアへの乗り換えのため最後の車検になるかも知れないので、21年間の長いお付き合いに感謝しました!
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車検な日 vol.46

2021年11月30日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、同僚のトヨタ プリウスのユーザー車検を受検しました。



光軸検査で光軸が左右ともに下向きだったので不適合になりました。

底回り検査後、コースを出て協和商会さん(テスター屋さん)で修正してもらいました。

不適合箇所が複数あっても3,000円ポッキリです!



マッピー、昼休みをまたがない3ラウンドを毎回予約しています。

当日、部品交換がない時は11:30頃から底回りを水洗浄します。

続いてランプ類、ホーン、ワイパー+ウォッシャー液などをチェックします。

13:30ごろ陸運支局に到着、書類作成~自賠責保険に加入してコースINが通常の流れです。



今回も大した込み具合ではなかったのですが、光軸NGの再検で最後尾に並らび直したため、16:00ぎりぎりセーフでした。



法定費用は下記でした。

 ◎自賠責保険:20,010円
 ◎重量税:15,000円
 ◎検査代:2,200円
 合計費用:37,210円

メンテナンスですが、フロントブレーキパッドが残り3mm程度だったので5,000~10,000km走行で要交換です。

それからブロワーSWの接点不具合があったのでこちらも要交換です。
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車検な日 vol.45

2021年11月17日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車ダイハツ ムーヴ・ラテの車検を受検しました。



あれッ、光軸がNG?

ん?

でも難を逃れました!

ヘッドランプレベライザースイッチが “3” になっていました。

この車に調整機能が備わっていたとは…



なぜか空いていましたが、年末に向け段々と混んでくるような。

来週もプリウス車検の依頼が入っているので、早めにお隣りの山梨陸運支局に予約を行います。



で、助手席側ドアハンドルの交換も行いました。

運・助(左右)ドアハンドルセットは㈱エンヂニア東営業所さんから¥2,199 で購入しました。

内張りを取り外すので意外と時間が掛かりました…

樹脂製のドアハンドルは経年劣化で折損することが多いです。



法定費用は下記の金額でした。
 ◎自賠責保険:19,730円
 ◎重量税:8,200円
 ◎検査代:1,800円
 合計費用:29,730円

ユーザー車検は格安費用で収まりますが、日頃のメンテナンスが重要になってきます!
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車検な日 vol.44

2020年12月08日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車のユーザー車検を受検しました。

車種は、三菱キャンターWキャブ(2002年式)です。



車検前点検でフロントウインドウのクラックを見付けました。

飛び石程度なら良かったのですが、長さが10cmほどあったのでFウインドウを入れ替えました。

Fウインドウは、薄ボカシ入りの新品をヤフオク!で落札しました。

で、㈱エンヂニア一宮さんでウエザーストリップを購入しました。

入れ替えは、ENEOSウイング甲府東TSさんに車両&パーツを持ち込み、当日中に仕上げてもらいました。



Fウインドウが新品になったところでユーザー車検を受検しました。

まだ年末ではないので、それほど混んではいませんでした。

最大積載量1250kgのステッカーが破れていたので、マジック手書きの養生テープを貼り付けましたが、次回はステッカーまたは車体に直にペイントするように指摘されました。

外観検査~黒鉛検査~サイドスリップ検査は問題なくクリアしましたが、光軸検査の際、絶妙なタイミングで助手席側ヘッドライトバルブが切れました。

外観検査までは確かに点灯していたのに、と・ほ・ほ…

で、暫くすれば運転席側も切れるハズです。



この車種のH4バルブの交換は初めてだったので、分解に手間取りました。

検査場隣りの自動車整備振興会でスタンレー社のH4バルブを購入しました。

何とかライトハウジングまでたどり着き、バルブを交換することができました。

15:50に再検査でコースに入りました。

最大積載量1250kgのステッカーを貼り替えたので適合、光軸・照度~下回り検査も問題なくクリアし、新しい車検証をもらいました。

ちなみに今回の車検費用です。

【法定費用】

 ■ 重量税:25,200円

 ■ 自賠責保険(12ヶ月):15,050円

 ■ 検査代:1,700円

 ■ TOTAL:41,950円

【法定以外の費用】

 ■ フロントウインドウ:8,500円

 ■ ウエザーストリップ:12,000円

 ■ Fウインドウ入替工賃:23,000円

 ■ H4バルブ(1pcs):1,700円

 ■ 最大積載量ステッカー(1250kg):130円

 ■ TOTAL:45,330円

今回は法定以外の費用が法定費用を超えてしまいましたが、Fウインドウ入れ替えが安く済んだのでこの程度でした。

セオリー通りに業者さんに丸投げしたのなら、Fウインドウ入れ替え一式で最低8~9万円は請求されたことと思います。

これで今年の車検はお終いなら良いのですが!
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車検な日 vol.43

2020年10月24日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、昨日は社用車のユーザー車検を受検しました。

車種は、ダイハツ アトレーワゴン(2003年式)です。



雨だったので外観検査を屋内で行うため若干の混雑がありました。

外観検査は特に問題はありませんでした。



で、排気ガスがCO、HC共に不適合でした。

検査官殿にリクエストを頂き再度検査をしましたが結果はほぼ一緒…

規制値はCO:~1.0%、HC:~300ppmだと思うので、この値では確かに大分オーバー。

スパークプラグもイグニッションコイルも交換済みなので既存エンジンでは何を試みたところで多分結果は改善されないハズ…



では“この方法”しかござらん!

“ダンダン状態”の片排で再検査のためコースに並び車台番号をチェックし外観検査を無事通過。

で、排気ガス検査を行いCO、HC共に適合。

前車が底検査のためリフトアップ中だったのでシートを持ち上げコネクターを挿入。

難を逃れました。



で・で・で、めでたく合格!

“にこちゃんマーク”

次回の車検は先にテスター屋さんで排気ガスをチェックしてから継続か売却か考える方が無難カモ…

ちなみに今回の車検費用です。

 ■ 重量税:8,800円

 ■ 自賠責保険(24ヶ月):21,140円

 ■ 検査代:1,400円

 ■ TOTAL:31,340円

 ※軽自動車協会お隣りの整備振興会さんでワイパーブレードラバーを1302円で3本1セット(左右後)を格安購入しました。

乗用(軽)がこの金額ですからユーザー車検はお得カモ。

次回のユーザー車検は、会社のキャンターの予定です。
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車検な日 vol.42

2020年07月22日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー社用車のユーザー車検を受検しました。

車種は、日野デュトロ3T(2016年式)です。



先ずは継続車検の予約と車検前点検を行いました。

外観チェックで右側(運転席側)フォグランプのバルブ切れを見付けました。

H11(24V)ハロゲンバルブは㈱エンヂニア一宮さんで定価3,120円(税抜き)で購入しました。

外箱はスタンレー電気㈱社製でしたが製品はPHILIPS社製でした。



フロントブレーキパッドはスリッドがハッキリ見えましたがリアブレーキパッドは大分減っていました。

ベッセルに重量物を積載するのでキャリパーピストンはツインです。

前後輪パッドの消耗比率は乗用車と逆です。



左側の黒いパッドが新品なので右側の既存品(茶色)が減っているのが一目で分かります。



で、総走行距離が6万㎞を超えたので今回はディファレンシャルとミッションのギアオイルを交換しました。



検査場はガラガラだったし不適合箇所も無かったので短時間で終わりました。

ちなみに今回の車検費用です。

 ■ 重量税:24,600円

 ■ 自賠責保険(12ヶ月):15,050円

 ■ 検査代:1,700円

 ■ TOTAL:41,350円

次回のユーザー車検は、会社のアトレーワゴンの予定です。
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車検な日 vol.41

2020年06月03日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー、自家用車のユーザー車検に行って参りました。

車種は、ダイハツ HIJET(2013年式)です。

自動車整備が本業ではないのですが、重なる時は重なるもので…



特に指摘箇所もなく合格しましたが、納税証明書を自宅に置き忘れ、笛吹市役所で発行してもらいました。とほほ…

混み具合は、スキスキでした。

ちなみに今回の車検費用(法定)です。

 ■ 重量税:6,600円、

 ■ 自賠責保険:21,140円

 ■ 検査代:1,400円

 ■ TOTAL:29,140円

次回のユーザー車検は、会社の日野デュトロ3tダンプです。
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車検な日 vol.40

2020年05月19日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー、昨日は社用車のユーザー車検に行って参りました。

車種は、マツダ CX-5(2013年式)です。

自動車整備が本業ではないのですが、重なる時は重なるもので…



で、今回は、ワイパーラバーを交換しただけでした。

日頃のメンテナンスもありますが、比較的新しい車は、合格率が高いです。

混み具合は、15日(金)ほどではなかったですが、順番が来るまで40~50分は並びました。

ちなみに今回の車検費用(法定)です。

 ■ 重量税:24,600円、

 ■ 自賠責保険:21,550円

 ■ 検査代:1,800円

 ■ TOTAL:47,950円

次回のユーザー車検は、自家用車のダイハツHIJETです。
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車検な日 vol.39

2020年05月16日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー、社用車のユーザー車検に行って参りました。

車種は、ポルシェ ボクスター(2003年式)です。

今回は、購入時より装着されていた社外マフラーの交換を行い、受検しました。



会社にリフト設備が無いため、スロープにリアタイヤを乗せての寝作業になりました。



こちらが、100dB(RR車)を軽く超えている大音量の社外マフラーです。

車検は、間違いなく不適合です。



奥が純正マフラー、手前が社外マフラーです。

左右のエキゾーストパイプは、本体を車体に固定後に装入します。



今回の車検は、何かと“難あり”でした。

車台番号は、ダッシュボードにステッカー、フロントトランクを開けたフレームに打刻してあります。

実を申しますと、リアトランクの開閉用アクチュエーターが故障していたため、リアトランクが開かない状態での受検でした。

外観検査の際、検査員の方に「はい、それでは、エンジン番号を確認するので、リアトランクを開けてください!」と…

透かさずマッピー、「エンジン番号は、エンジン底面の脇に打刻してあるので、下回り検査のご担当者にお伝えください!」とまるで懇願するように。

取り急ぎですが、難を逃れました。

光軸を何度かやり直しましたが、車検は合格しました。

ちなみに今回の車検費用(法定)です。

 ■ 重量税:34,200円、

 ■ 自賠責保険:21,550円

 ■ 検査代:1,800円

 ■ TOTAL:57,550円

で、リアトランクの強制解除をすればよいのですが、何と強制解除用のワイヤーがリアトランクから外に出ていないのです。

実際はリアをジャッキアップし、バンパーに遮熱板を固定しているトルクスビスを2個取り外せば、バンパーと遮熱板の空間にあります。

マイクロスコープ内視鏡カメラを購入したので、念入りにチェックしてみますが、ワイヤーが無かったらどぅしよう?的な…

まっ、マッピーには責任はないのですが、自分の車じゃなくて良かった!

シート後方からリアトランクに入り込めれば何とかなるのですが…

で、18日(月)も、CX-5(マツダ)の車検の予定です。

とほほ。
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車検な日 vol.38

2020年04月09日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

で、マッピー、社用車の車検に行って参りました。

今回は、新規(中古車)のユーザー車検なので、先ずは自賠責保険25ヶ月に加入(22000円弱)し、臨時運行許可証(仮ナンバー)を申請(750円)しました。



こちらは、いつもの山梨県軽自動車協会さんです。

予約を行った日は6日、翌日(7日)の新規予約は4ラウンドともに“✕”、翌々日(8日)以降もオール“△”でした。

継続予約は問題ありませんが、新規予約は、車幅、車高などの実測があるので、極端に絞っている感じでした。

昨日のコースは、あまり混んではいませんでした。



4月3日(金)にMIRIVE(オークション)さんにて、7万円で落札しました。

初度登録年月は平成15年4月、型式はGH-MC01K、エンジンはRRで排気量598cc、3気筒インタークーラー付きターボ、ミッションは6ATです。

基本的にこの車は外国産(スウォッチ+ベンツ)なので、ある程度自分でメンテナンスができないと維持費が大変です。

で、乗車の感想ですが、思っていたより小回りはきかず、変速ショックがデカかったです。

加速と安定感は、goodです。

オドメーターは、17,760kmでした。

車台番号は、リアエンジン・フードの上側辺りに刻印されていました。

リアランプは縦並びに3個あり、バックランプは左側の一番下のみ、右側の一番下はテールフォグでした。

車検前点検は、外ベルト調整、ハイマウントブレーキランプバルブ(麦球)交換、ブレーキランプバルブ交換、ウォッシャー補充程度で済みました。

特に指摘箇所も無く、適合、合格しましたが、タイヤは“難あり”状態です。

溝はまだありますが、サイドウォールと溝の肩部分の間が劣化でヒビ割れているので、 no good です。

タイヤサイズはフロントが135/70R15、リアが145/65R15で、前後が異なります。

コンチネンタル社製(フランス)ラジアルタイヤを4本注文しました。

日々のメンテナンスが大変そう…
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車検な日 vol.37

2020年01月23日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

今週末から、雨や雪の天気が続きそうです。

で、マッピー、車検に行って参りました。

何やかんやで月1程度は、車検を行っていますが、久方振りのUPです。



今回は、日産モコです。

車検前点検で、発煙筒、ヘッドレスト、バッテリー、エンジンオイル、ブレーキフルード、ウィンドーウォッシャー、エアクリーナー、ランプ類、ブレーキパッド、ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツ、ロアアームブーツ、タイロッドエンドブーツなどなど、補充や点検をしました。



で、問題が…

エンジン警告灯(エンジンチェックランプ)が点灯しています。

これが点灯していると、外観検査で間違いなく不適合になります。

※シートベルト警告灯(マーク)もチェック項目に入っています。

マッピーの不具合診断は、「O2センサーでしょう!」的な…

で、純正部品の価格を調べたら、2万円越え。

ん、じゃ、一時的に封印。

ということで、メーターを取り外し、LEDランプに細工を。



検査場に到着し、唖然。

いつもは2列のところが3列並びに…

で、外観検査は問題なくパスしましたが、ヘッドライトの助手席側が照度不足で不適合。

ヘッドライトの検査中は、エアコンのスイッチを入れアイドリングを上げ、更にアクセルワークで2000回転位までエンジンを回しましたが、結局NG。

一旦、軽自動車検査協会を離れ、協和商会(テスター屋さん)で、磨きと光軸調整をして貰いました。

“15:58”に最終列にギリギリ滑り込み。

第1ラウンドでは早いし、第2ラウンドでは、昼休み時間を挟んでしまうし…

で、毎回予約は、第3ラウンド。

今回も結果的には、車検証の交付まで辿り着きましたが、時間ギリギリは、心臓に悪いカモ。

本来ならば、最初にテスター屋さんに入れれば良いのですが、不具合箇所が無くても3000円の出費を考えるとやはり検査が先に…

マッピー、“人が良すぎ”カモ。
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車検な日 vol.36

2017年01月12日 | 車検

仲の悪い親子のマッピーです。

車検を行いました。

今回は、三菱キャンターWキャブです。

夏頃、メインマフラーを交換しましたが、更にエンジン側にも排気漏れがあり、ヒヤヒヤものでしたが、合格しました。

昨年検査員の方に、「マニュアルコース以外のオートコースでもOKですよ!」と言われていたのを思い出し、通常コースに入りました。

一番怪しかった黒鉛検査も問題なく通過しました。

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車検な日 vol.35

2016年12月22日 | 車検
仲の悪い親子のマッピーです。

車検を行いました。

今回は、ダイハツ マックスです。



軽自動車検査協会 山梨事務所で受検しました。

で、“不適合”。

光軸が左右共、下向きでした。



いつものテスター屋さん、“協和商会”さんで修正して頂きました。

車検証を頂いた帰り、お隣りの“整備振興会”さんでワイパーラバーを購入しました。

運転席・助手席のセット(2本)で、617円!

何とお安いことでしょうか。

勿論、バーティブラ(金属の棒)付きです。

会員以外の方の返品・交換は不可ですので、ご注意を!
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