さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

少林寺拳法な日 vol.6

2019年06月15日 | 少林寺拳法
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピー、今回は、少林寺拳法の修練に必要な用品を SHORINJI KEMPO UNITY 指定業者の“㈱前川商店さん”から購入しました。



こちらは、実用性等に特化し、新開発された大人用のボディプロテクターです。

サイズは、76cm(W)×35.5cm(H)×21.5cm(D)、質量は、約2.2kgです。

道院も保有していますが、昇級試験で実際に装着し、基本剛法の採点があるので、ホームワーク用に揃えました。



アウター(黒)、インナー(肌色)の二重構造になっています。

アウター部分は硬質なため、力強く突く際は、拳サポーターの着用をオススメします。

ソフトタイプのプロテクターは、プロテクターとお腹の間にキックミットを差し込んで置かないと力強い蹴りを受けた時、衝撃をまともに腹部に受けてしまいますが、こちらの製品は、大きな外力が加わっても衝撃が吸収され、ショックがとても小さいです。

また、湾曲した形状なので、体にフィットし、動きやすいです。



こちらは、SKFG拳サポーターです。

厚手のフェルト(白色部分)が施され、価格相応の性能が期待できます。



こちらは、大人用のリュック型道具袋です。

外側には、便利な小物入れがあります。

名札入れも施されているので、同一製品との識別が外見から可能になっています。

内側底面には、硬質な底敷きが縫い込んであるので、重量物を入れても型崩れの心配がなさそうです。

また、ソール部分には、金具が5個取り付けられているので、生地の擦り切れが軽減されそうです。



リュックタイプなので、両手が使えて便利です。

上部は巾着なので、口元までものを入れることができます。



ボディプロテクターを入れても、まだまだ余裕があるので、道衣、ヘッドガード、拳サポーター、タオル、筆記用具などが収まります。

次回の稽古から、早速、道衣他を持ち運んでみます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 少林寺拳法な日 vol.5 | トップ | 社用車いじりな日 vol.46 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

少林寺拳法」カテゴリの最新記事